上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

430072.jpg

こんにちは。
夕べ、大納言のあずきを買ってきて煮ておいたの。朝アイスを作って、冷凍庫へ。
午前中の教室が終わってから、アイスクリームを(マダムと)一緒にいただきました^^


430065.jpg

430003.jpg


アイスクリームは、2種類。小倉と抹茶。
どちらも素材が美味しいので、お味がいい♪


先日買っておいた、大納言の大粒あずきと、抹茶はブログ「ちょっと茶道具屋」の葉摘みさんのところで美味しい宇治の抹茶を購入。


香りがよくすっごく美味しくて、手が空いたときに、(お菓子と一緒に)一服してます^^(摘みたてホヤホヤの狭山茶の新茶、少し分けていただいたのもおいしかったです~☆)


もちろん、ド素人^^でお茶の点て方なんて全然知らないです。。。が、茶筅はずっと前にアンティークやさんで購入してあったし、なんといっても抹茶のお味が大好き♪ポリフェノールもたっぷりで体にもよさそう♪

  430033.jpg     k0104.jpg

大納言。。。2~3時間水に浸けてから、厚手の鍋で5倍の水を入れて1時間コトコト。
お砂糖少し多め、とお塩ほんのちょっと入れて出来上がり。


アイスクリームの作り方

(小倉アイス)
ゆであずき・・・・・・・・200g(缶詰でもOK^^)
牛乳・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
生クリーム・・・・・・・1/2カップ

ボールにあづきと牛乳、生クリームを入れてよく混ぜ、ラップをして冷凍庫で2~3時間
冷やし固める。フードプロセッサーにかけてなめらかにし、ボールに戻して1時間固める。



(抹茶アイス)
抹茶・・・・大さじ2(もったいないわ~(笑)
砂糖・・・・・80~100(お好みで)
生クリーム・・・・・120ml
お湯・・・・1カップ

ボールに抹茶と砂糖を入れ、お湯を溶かしなが入れていく。
少し冷めたら、生クリームを入れ、混ぜてラップをかけて、中まで固まるまで、3時間以上冷やし固める。出して、フードプロセッサーでなめらかにして冷凍庫に戻して、1時間位したら出来上がり。スプーンですくって盛りつける♪


【ポイント】
3時間以上で、しっかり固まったところで、プロセッサーにかけるとよい。
氷を作るヤツを使ってもよい^^

一晩おいてしまうと、がっちり固まりすぎちゃう・・プロセッサーにかけても歯が立たない^^;
その場合、すり鉢にいれて、すりこ木で一度たたいてつぶしてから、プロセッサーへ。


430015.jpg

せっかくだから、軟らかく煮あがった大納言もそのままのせて、抹茶パフェも作ってみた^^
白玉がプニプニしておいすぃ~~ぃ☆


ではまた。
                                              byYoko

      banner_02.gif food80_15_lightblue_2.gif←応援ありがとうございます☆

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/296-241c374f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。