上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

390156.jpg


   添えてある飴は、失敗^^;他のことやってて、焦がしたので、少しだけのせた^^)


こんちには。今日は金曜日♪
連休明けの1週間は、いつもよりちょっと長く感じました^^;


昨日のプリンに引き続き、デザート☆苺そのまんま残ってたの。
どうしようかな~、そのまま、練乳かけて食べようかなと思っていたときに、思い出した。


夏にはよく作る我家の自家製シャーベット。フランス語ではソルベというのかな?

作り方、簡単なのに、本格的なお味がするの。夏になるとガラスのバットに一杯(2パックくらい)
作って、食後にいただいています^^


口当たり爽やか、甘くて美味しい♪偶然、母の日の色合いとも結構合ってますよね^^
お母さんに作ってあげるのもいいですよね☆


~~苺のソルベ~~(4人分)
いちご・・・・・・1パック(300gくらい)
砂糖・・・・・・・80g
レモン汁・・・・大さじ1
コアントロー・・・・・大さじ1

苺は洗ってざく切りにし、ボールに入れて、砂糖とレモン汁、コアントローを絡めて冷凍庫で
1時間以上冷やし固める。
取り出して、ミキサー(またはフードプロセッサー)にかけて、ほぼ砕けた感じになったら、
再び冷凍庫へ。出してかき混ぜてお皿に盛る。


                       ++++++++

お皿(も冷やしておくと溶けない^^)に、大きいスプーンを両手に1本づつもって、
シャーベットをすくい、水あめを練るようにくるくると丸い形を作っていくといい感じに♪
(わかるかな~^^;説明へた!!)

 コアントローは、ミニボトルが売られてるので、ぜひ1本購入したらいいかも。
ショートケーキなど作るときの生クリームにも、2~3滴入れてホイップすると、(気のせいか)
きれいな、おいしい生クリームに仕上がるみたい♪


390024.jpg


390005.jpg
アイスクリームも作ったのですが、まだ固まらず^^;あせって写真撮ったのがわかるワ~ン

では、よい週末をお送りくださいね☆


                                      byYoko


       banner_02.gif food80_15_lightblue_2.gif←応援ありがとうございます☆

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/293-93995648
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。