
330024.jpg


おはようございます^^連休、いい天気ですね~♪今日も朝から、真っ青な空が広がっています。

横浜中華街をぶらぶら散歩してこようと思います^^
お昼は、同じマンションの方で、教室に来ているおばさまがいるのですが、おススメのお店を
教えてもらいました。お店は小さいけど、すっごく美味しいって☆


きっと、美味しいはず。だって、30年くらい行き続けていて、ご主人の会社の忘年会
なども、全部そのお店を使っているらしい♪


これは一度、食べてみるしかないでしょう~^^←あいかわらず食い意地張ってる~^^;


昨日のパンと一緒に作ったカスタードパイ。やはりこちらに重きを置いたから、あちら
(ヨモギパン)に気が回らなかったのかも^^


んっもーーー!!美味しくできてびっくり☆自分で作ったものでカンドーしたのも初めて!
このレシピは大切にしておこう♪
3人で、(ふだんは甘いものあまり食べない夫も)おいしいってうなってた^^


330032.jpg


 330042.jpg

サックサクに仕上がった♪隣で食べてる音が、心地よく聞こえてくる~☆

カスタードも、少し、生クリームのホイップがゆるすぎた(いつもは硬すぎるので、
と思ったのが裏目に^^;)ので、だれてきちゃう・・


でもお味はパイとあっていて、最高に美味しかった。 


330059.jpg


さて、それではレシピに参ります。「エルアターブル」に載っていた、フルーツカスタードパイを
参考にしたの。でも分量は、バターなど、極力少なくしました^^ホントに感動するのでぜひ
作ってみてね♪



【苺のカスタードパイ】(3台分)
(パイ生地)
薄力粉・・・・140g
強力粉・・・・・60g
バター・・・・・120g(1センチ角に切って冷やしておく)
塩・・・・・・・・ひとつまみ
冷水・・・・・・100cc


1.ボールに粉を入れ、バターを加えて、カードでバターを切るように粉とまぜる。
  塩と冷水を入れ、水がまんべんなくいきわたるようにまぜる。

  ほぼまとまったら、手で、2つにたたんで押さえる。平らにして又2つにたたみ、押さえる、
  を5~6回繰り返したら、ラップに包んで、冷蔵庫で冷やす。
  (3時間以上・バターは小さな塊がごろごろとしていいよ~♪)※この間にカスタードクリーム
  を作って冷やしておく。


 2.打ち粉(分量外の強力粉)をたっぷり台に広げ、生地をおく。生地の上にも打ち粉をして、
  めん棒で均一の厚みにする。
  20×50cmにのばす。生地の向うをたたみ、手前をたたんで、3つ折にする。
  ラップに包んで、30分冷やす。

  取り出したら、90度、向きを変えて、同じようにのばして、3つに折りたたみ、30分冷やすを
  あと1回。(合計3回)終えたら、冷蔵庫で1時間以上しっかり冷やして硬くする。


 3.生地を2等分して、1枚はめん棒で25×12cmを3枚取るくらいのばして切り分け、
  フォークで ピケして冷やす。
  もう1枚は、ふちの帯用に25×2.5cmを6本に切る。


4.底生地の両はじに溶き卵を塗って帯をのせて貼り付ける。帯の上にも溶き卵を塗って、
  200度に熱したオーブンで、20分焼き、その後160℃に下げて10~15分焼く。
  こんがりと焼き色がつけばOK♪できたら、網にのせて冷ましておく。
330005.jpg ←こんな風に焼きあがります♪


 (カスタードクリーム)
卵黄・・・・・3個分
砂糖・・・・・70g
薄力粉・・・・25g
バニラビーンズ・・・1/8本(切れ目を入れる)
牛乳・・・・・・1カップ(250cc)

生クリーム・・・・50cc
キルシュ・・・・・・大さじ1/2(洋酒ならなんでもOK)
フルーツ・・・・・苺、ラズベリー、ブルーべりなどお好みを何でも♪


ボールに卵黄をほぐし、砂糖の半量を入れて、泡だて器ですり混ぜる。
小麦粉をふるい入れ、さらにまぜる。
鍋に牛乳と残り半量の砂糖、バニラビーンズを入れて火にかけ、沸騰寸前で引き上げ、
卵黄の入ったボールに入れ、まぜる。

鍋に、ストレーナーでこしながら戻し火にかける。木べらで絶えず混ぜながら、つやが出て
なめらかになったら引き上げる。ラップを広げたバットに開けて、ピチッとラップで包んで、冷やす。

生クリームにキルシュを入れてホイップし、冷めたカスタードを合わて冷やしておく。
 

焼きあがったパイ生地に、絞り袋に入れたカスタードクリームを搾り出し、フルーツをのせて
出来上がり~~♪お疲れ様でした☆
2台分焼いて、3人でいただきました。あと1台分は冷凍庫へ。近いうちにいただこうと思います^^


今日もステキな休日をすごしてね~☆ 

                                               byYoko                                                      


 いつも応援ありがとうございます^^⇒ banner_02.gif food80_15_lightblue_2.gif  

 


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/286-fa15f1b6
