
310044.jpg


おはようございます~。


今日はいいお天気です~♪お昼は26度くらいまで上がるとか・・・ウレシイデス☆


昨日は、沖縄の角煮、、ラフテーというらしいですが、作ってみました。

角煮とどこが違うかというと、白砂糖の変わりに、黒砂糖を使う・・らしいの。
でも、ウチには黒砂糖がないので、きび砂糖を使いました。



~~ラフテーのせご飯~~

豚ばら肉を醤油ときび砂糖(あれば黒砂糖)でコトコト軟らかくなるまで煮る。
小さいさいの目に切り、おろししょうが半かけ分の絞り汁を混ぜ、よそったご飯の上に盛る。


後の半かけ分のしょうがを千切りにして仕上げにのせ、煮汁少しと万能ねぎをパラパラとかける。


310046.jpg

おろししょうがを混ぜることで、豚肉のクサミがなくなり、旨味だけが残る~☆
これをまぜまぜしていただくの♪病み付きになる美味しさ


310042.jpg


ラフテー。色が黒っぽくならないように、濃口醤油とうす口醤油を半々にしました♪
(今回は少し上品な仕上がりになったかな?)細ねぎを切ってさっと煮汁で煮ました。


310027.jpg

お刺し身が美味しそうだったので購入。マグロ3種(トロ、中トロ、大トロが入ってる)
サーモン、いか、甘エビ、ホタテ、に金目鯛が入ってます^^

この前買った生わさびでいただくと一段美味しく感じる♪



310060.jpg

こどものお弁当。煮卵はお弁当にも入れようと、6つ作っておいた。
焼き鮭と煮卵、トマトにほうれん草のおひたし、ラフテー(角煮)のせ弁当♪


では、また


よいGW(後半)を過ごしてね~☆
                                             byYoko


                  応援ポチッとよろしくね↓


                 banner_02.gif food80_15_lightblue_2.gif  

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/284-d2ccece8
