
260084.jpg


いきなりこの写真^^驚いた??アハ^^、これはキッシュの生地を素焼きするときに
膨らまないようにのせる重石♪
前にかわいくて使ってみたいな~と思って購入したものの、ずっと眠っていたの。


キッシュの生地を底の部分と回りに貼り付けて、重石をして焼き、取り出して、
具とソースを入れてさらに焼く。考えるとちょっと面倒な料理なのかな・・


休日など、ワインのちびちびやりながら作ると楽しいかも♪


この前、美味しいワインを(安く)買ってきたので、何かワインにあうもの・・と思い作ってみました。



270093.jpg


いつも冷凍のパイシートでカンタンに作るキッシュ。

それはそれで便利で美味しい・・。たまに手作りするとやはりパイ生地の食感と味に感激します♪
面倒な分、喜びが大きいの~(笑)


270113.jpg 270116.jpg

270101.jpg

中に入っているのは、缶のホタテ。それとモッツアレラチーズ。そしてほうれん草♪
ホタテの風味がチーズと合わさってフワ~~ンと鼻を抜ける~☆(笑)
とっても美味しい♪


ワインはイタリアワインで、ピノ・ビヤンコというの、半額に近い価格でゲット。
キリッとした口当たりで、キッシュにけっこう合ってたみたい☆


生地を素焼きして、モッツアレラチーズ60gを底に敷き、その上に、さっと茹でて絞り、
細かく刻んだほうれん草(1/3把)を広げ、生クリーム180gに牛乳80g、卵2個、
塩こしょうをして作ったソースを流しこむの。


欲張ってソースもあふれんばかりに入れちゃったので
見た目がデ~~~ンとした感じになってしまった^^;


270004.jpg


本日の息子のお弁当。シューマイの上に、ミックスベジタブルをのせて♪朝、作ったので、
出来立てホヤホヤだよ^^ 


 昨日のキッシュのソースが余ったので、ミックスベジタブルにソースをかけ、チーズをのせて
トースターで5分焼いた。(息子は入らないって言うので、入れてない!せっかく作ったのにね^^)

270012.jpg

こちらは私のお弁当♪
やっぱりお弁当が待ってると、お昼が楽しみになりますね~☆

ではまた。


                                             byYoko


  キッシュ、気に入ってくれたらポチッとよろしくね↓


                 banner_02.gif food80_15_lightblue_2.gif  







(生地)
薄力粉・・・・・・・70g
強力粉・・・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・ひとつまみ
バター・・・・・・1センチ角に切って冷やしておく
溶き卵・・・・・・1/2個
冷水・・・・・大さじ1

(ソース)
生クリーム・・・・・180g
牛乳・・・・・・・・・・80g
卵・・・・・・・・2個
塩、こしょう、ナツメッグ・・・少々

ほうれん草・・・・・1/3把
ホタテ・・・・・・・・・60g1缶
モツアレラチーズ・・・・60g
塩・・・・・・・・・・・・少々


ボールに薄力粉と強力粉、塩を入れて混ぜ、バターを入れて、カードで粉と混ぜながら刻む。
バターが小さくなったら、手の平をすり合わせバターと粉をすり、ぽろぽろ、さらさらの状態に
する。
溶き卵と水を入れ、カードで混ぜ、水分がいきわたったら、何度か2つに折りたたむ。
2つに切って、ラップに包んで、3時間くらいねかせる。


打ち粉をしながらめん棒でのばす。型のサイズに合わせて、型よりひとまわり大きく伸ばし、オーブンシートを敷いた上に生地をおいて、底をきちっと押さえ、フォークで底面をピケ(穴をあける)する。


なか底にオーブンシートを敷き、重石をして200度で15分焼く。
取り出して、溶き卵(残りの)をハケでぬり、3分焼く。


取り出して、チーズを入れ、その上に野菜をおき、ほうれん草(その他野菜)を均等において、ソースを流し込み、180度に予熱したオーブンで30分焼く。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


*チョット手順が多いけど、ぜひ作ってみてね☆生地をねかせることで、美味しいパイ生地ができるので、3時間以上、ねかせてネン~^^


では、GOOD LUCK♪


 


  

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/279-e49544bc
