
240225.jpg


甘鯛のかぶら蒸し・・・ちょっと冬っぽいお料理だけど、ここのところ、少し肌寒いので
暖かいもの、OKかな~・・とおもい作ってみました。


ずっと食べたかったの。いい甘鯛が手に入らず、なかなか作れなかった^^
いつもなら、茶碗蒸しみたいに、きくらげや銀杏入れたりするんだけど、今回は、
甘鯛のみ。

カンタンですっごく美味しいので、ぜひ作ってみてください♪


~~甘鯛のかぶら蒸し~~(4人分)

かぶ・・・・大2個
甘鯛・・・・・4切れ
塩・酒・・・・・小さじ1
しょうが汁・・・・大さじ1
卵白・・・・・・2個分

(あん)
だし汁・・・・・・2カップ
塩・・・・・・・・・少々
酒・・・・・・・・大さじ1
薄口醤油・・・・・大さじ1
水溶き片栗粉・・・・・大さじ1


1.かぶの皮をむいて、すりおろす。
  魚を小骨を抜いて、一口大に切り、塩、酒、しょうが汁をかけておく。 


2.かぶにといた卵白、塩を加え、水気を少しだけ切る。


3.魚に片栗粉を薄くまぶし、うつわにいれる。その上に、おろしたかぶをスプーンでのせ、
  蒸し器に入れて、10分蒸す。

4.片栗粉を除いて、あんの材料を合わせて火にかける。倍量で溶かした片栗粉を入れて、
  とろみをつける。蒸したてのかぶの上に、あんをかけて出来上がり♪


  250223.jpg

 身がほろほろ~ッとして、すっごく美味しい♪


250244.jpg

 今日のお弁当♪かにの形に切って焼いたウインナ~☆(昔を思い出してつくった^^)

250252.jpg

こちらは私の分。菜とじゃこをあわせて混ぜたご飯の上に、かにさん♪甘塩の鮭と卵焼き、
ブロッコリーとプチトマト、バナナのスライスが入ってます♪


では、又。
                                          byYoko


ポチッとよろしくね^^↓


 banner_02.gif food80_15_lightblue_2.gif      





Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/277-56f5a940
