
230075.jpg


こんにちは。今日は、ブランチ用にシナモンロールを作りました。
ウチにある材料でできるパン♪もうこれしかない^^



これなら、子供も好きだし、よし♪決めたらさっそくパン、こねよう♪

~材料~
強力粉・・・・・240g
薄力粉・・・・・・60g
ドライイースト・・・・小さじ2
砂糖・・・・・・・・・大さじ3
あら塩・・・・・・・・・・小さじ2/3
卵黄・・・・・・・・1個分
水・・・・・・・・・・150CC
バター・・・・・・大さじ3(室温に戻す)


(生地に巻き込むもの)
グラニュー糖・・・・50g
シナモンパウダー・・・小さじ2くらい
くるみ・・・大さじ2~3(刻む)


230083.jpg


ボールに全部あわせて、こねこねすること15分くらいかな~。。よっし♪
一次発酵。丸めて大きなボールに入れ、ビニール袋にボールごと入れて外に出して、1時間♪・・・
経ったら、台に取り出して2つに割って丸め、15分お休み~☆



20×25の大きさにめん棒でのばし、シナモンパウダーとグラニュー糖をまんべんなくかけて、横におき、手前からくるくると巻く。


6個に切って、もうひとつもも同じように♪12個できる。四角いケースがあればそこに並べる。(なければ、天板で。22センチ四角になるように、端にアルミをかぶせた厚紙などを置いても♪


並べたら、そのまま2次発酵。ビニール袋に入れて、40分温かいところにおく。
焼くときに、刻んだクルミを全体に散らし、オーブンへ。180℃のオーブンで20分焼く♪



230092.jpg

焼きたてはしっとりふんわり♪アツアツ~~☆



240102.jpg

アイシングは、粉糖大さじ8杯に小さじ2の水で溶かしたインスタントコーヒーを混ぜる。
食べる分にかけて♪(全体にかけておいてもいいよ~☆)


あ~~ン・・・粉糖が足りないパンの半分は、買い物してからアイシングをたっぷり作ってかけて食べよう、、


焼きたては香ばしくて甘甘~☆ とっても美味しいので一度作ってみてね~♪わからないとこあったら、コメントで知らせてくだしあ~い^^


では、よい週末をね~☆
                                           byYoko


シナモンロール気に入ってくれたらポチッとよろしくね^^↓


 banner_02.gif food80_15_lightblue_2.gif      

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/274-2d48910b
