
140020.jpg

春爛漫~♪昨日は春風が心地よく吹いて、ほんとにいいお花見日和の一日でした^^


夕方、3~4時ごろ、ぶらぶらして撮った写真ですが、ほんとにきれいですよね☆
ウチの近くの公園です^^


130023.jpg


    ソメイヨシノかとおもったら、大島桜という札がかかってた^^;


130021.jpg

それにしても、満開♪素晴らしい眺めです☆


130026.jpg

これはなんていう桜??山桜って思っているけど・・違うかも


 


130041.jpg

これは、散歩がてら摘んできた“ヨモギ”の葉っぱ^^
ちょうどいいところにヨモギが!!よ~し♪帰ってヨモギ餅作ってお茶にしよ~☆


130085.jpg

昨日使ったあんこが残っていたのでちょうどよかった!
モチモチのおいし~~~いヨモギ餅(草もち)ができました^^



~~ヨモギ餅(草もち)の作り方~~(6個分)
 
ヨモギの葉っぱ・・・・・・10gくらい(片手でつかめるくらいの束)
上新粉・・・・・・・・85g
              白玉粉・・・・・・・・15グラム(あわせて100g)
砂糖・・・・・・・・小さじ1強
塩・・・・・・・・小さじ1/4
 水・・・・・・・・・70~80cc
 粒あん・・・・・・120~150g
きな粉・・・・・・・・・・・適宜
                         (お餅の底の部分につけるとすっごくおいし~い♪)


湯を沸かし、葉先の軟らかい部分を茹でて冷水にとり、絞って細かく刻んで、
すり鉢に入れてする。ボールに白玉粉を入れて、分量の水少しを入れて溶かし、
上新粉、砂糖、塩、残りの水を入れて、なめらかにこねる。

小さくちぎって、ぬれ布巾を敷いた蒸し器で20分くらい強火で蒸す。
すり鉢に蒸したてを入れて、ヨモギとあわせてする。
ある程度合わさったら、台に出して水をつけた手の平でよ~く混ぜてこねる。


6個に分けて(個35グラム位)丸め、小判型にのばしてあんこを挟んで出来上がり~♪



130055.jpg

一口サイズにちぎって、20分蒸す^^


130074.jpg

濃い目の緑茶を入れて、モッチモチの草もち(ヨモギ餅)いただきま~す♪



130077.jpg

お昼は外ご飯。キレイな桜をぶらぶら見て歩き、昼寝してヨモギを摘んで、
うちに帰ってお餅作ってお茶タイム・・・癒された1日でした。


                  byYoko 


いつも応援ありがとうございます♪banner_02.gif  food80_15_lightblue_2.gif

ba_blue.gif





 


      
Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/254-7191590a
