
130105.jpg
     
これはレイの板チョコ2枚で焼いたチョコレートケーキ。デザートにいただきました。
4枚使って、ダブルの大きさにすればよかったと、後悔・・・美味しくできたみたいです☆


 


130132.jpg




こんにちは~。今日は絶好のお花見日和ですね~☆


我家も、お昼を食べがてら(今日は外食^^)ぶらぶらお花見スポットへ繰り出したいと思います♪


昨夜は、夫の友人がご家族で遊びに見えました。
楽しくて楽しくて♪久しぶりのおもてなしだったので、私もウキウキしちゃって、
写真撮るの忘れたり、一度お客様の前にお出ししたのを引っ込めて写真撮ったり・・・
(も~ダメだな~(笑))失礼しました^^


メニューは以前にのせたものと重複してるけど、初めてのものをお出しするのもなんなんで、
作り慣れたものにしておきました♪


レイの魚屋でおいしい真鯛や、平貝など、美味しそうなお刺し身を調達したのですが、
バタバタしていて写真撮るのわすれた~ザンネン~~!!


130190.jpg


  ~~精進春巻き~~(4~5人分)


春巻の皮・・・・・・・1袋
  椎茸・・・・・・・・・3~4枚(スライス)
にんじん・・・・・・・1/2本(千切り)
たけのこ・・・・・・・・100g(千切り)
セロリ・・・・・・・・・1本(千切り)
もやし・・・・・・・1/2袋
春雨・・・・・・・・20g(茹でて切る)

太白ごま油・・・少々
塩・・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・少々
こしょう・・・・・少々


 太白ごま油を熱して野菜、春雨を炒める。
少ししんなりとしたら、調味料を入れる。バットに広げておく。
春巻きの皮を斜め半分に切る。(10枚入りなので、20枚できる)

切り口真ん中手前に具を大さじ1~2をのせ、両端をたたみ、
くるくると三角のカドが残るように巻く。(この説明でわかるかな~^^;)


 三角のカドの部分を、小麦粉を水で溶いたのりをつけてきれいに閉じる。
色よくからりと揚げる♪
 



130195.jpg
   


 塩豚も前に作ったもの。レシピはこちらです♪2本肩ロースを焼いたの。でも色が違う?1本は切ってみたら中が焼けてはいるけど、うっすら赤みが残っていたので、2本とも6~7分追加。
切った方は焼色がついて色が濃くなったでも、しっとり軟らかくておいしかった^^


 130045.jpg

久しぶりに作った肉まん、あんまん中身の肉あんの作り方はこちら
まんじゅうのレシピはこちら^^
あんこは「こだわりや」(自然食品店)の粒あん。
肉あんもジューシーで美味しいといってもらえました^^


130051.jpg



130205.jpg


海老ときゅうりの炒め物。海老はした処理をして薄く小麦粉をはたく。
きゅうりは乱切りにして、みじん切りにしたにんにく(1片)と太白ごま油で炒める。
塩、こしょう、紹興酒で味つけ。
きゅうりのしゃきっとした食感と海老のプリプリが美味しい♪

   


130213.jpg


タコのマリネ・・新たまねぎとタコのスライスとニンニクのすりおろし少々、塩こしょう、
オリーブオイルと白ワインビネガーを混ぜ、和える。
菜の花やブロッコリーの茹でたのと一緒に♪ 


1300220.jpg


たけのこご飯とあさりのおすまし汁、野沢菜のお漬物♪


良い一日を過ごしてね~☆
                       byYoko 


いつも応援ありがとうございます♪banner_02.gif  food80_15_lightblue_2.gif

ba_blue.gif





Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/253-1a630e68
