
120122.jpg

こんにちは。この前作ったアイスクリームでは、卵黄しか使わなかったので、
卵白は冷凍しておきました。
朝冷凍庫から出して、自然解凍(といろいろな本にも書いてあるし、とっても便利♪)、、、
硬めにしっかりメレンゲを作ることがコツ・・・らしいです。


でも、ちょっとふくらみがいまひとつなのかな・・この次、また作ってみます^^
すっごく簡単なので、卵白が余った時に作ってみてね。


~~作り方~~(8~10個)


粉糖・・・・・100g
アーモンドパウダー・・・・50g
ココア・・・・大さじ2

卵白・・・・・1~1.5個分(解凍したもの)
グラニュー糖・・・・・・10g


卵白に、グラニュー糖を入れてしっかり角ができるまで泡立てる。
粉糖、アーモンドパウダー、ココアを合わせる。
その中へ、ゴムべらでメレンゲを入れながら全体を手早く混ぜる。
直径1cmの口金を搾り出し袋に入れて、オーブンペーパーを敷いた天板に、
一口大になるように搾り出す。180度に予熱したオーブンに入れて、13~15分焼く。


ペーパーごと網にのせて冷ます。カスタードを挟む♪(絞り袋を使うときれい♪)


110118.jpg



きのう作ったカスタードクリーム・・半分取っておいたの♪


~カスタードクリームの作り方~
牛乳・・・・・100cc
バニラビーンズ・・・・1/5本
グラニュー糖・・・・・・30g
卵黄・・・・・・・2個分(s)
薄力粉・・・・・5g
コーンスターチ・・・・5g


鍋に牛乳を温めて、バニラビーンズ(たねと鞘)、グラニュー糖を入れて火にかけ、
泡が出てきたら火を止める。
ボールに卵黄を入れて白くなるまで摺り混ぜ、コーンスターチを加える。

温めた牛乳を入れていき、よく混ぜて漉し器でこしながらもう一度弱火にかけ、
ゴムべらで底から混ぜてクリーム状にする。火を止めて冷ます。
 


 130138.jpg


夫が上海に出張して、そのお土産。小さい急須・・
陶器でできているのだけど、小さくってほんとにかわいい♪この模様も気に入っちゃった♪
木台がついています♪


鉄観音茶をいただいてみました。(ホントは何を飲むやつなんだろ??)
お土産のげっぺいと♪癒されるお味だな~^^


では、よい週末を。
明日は、お弁当、また作ります♪
                                        byYoko 


130140.jpg



いつも応援ありがとうございます♪banner_02.gif  food80_15_lightblue_2.gif

ba_blue.gif
 



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/251-389a722a
