
90322.jpg

お花見弁当♪中入ってるよ~ん^^


こんにちは~。今日は春分の日、祭日です♪
お花見は、来週くらいでしょうかね?そろそろ咲き始めるのでは??


・・ということで、お花見弁当を作らなくちゃ~始まらない^^
今朝、息子は、友達同士5人で、ディズニーランドへ。
5時起きしてお弁当を作ったので、そのまま、大人の分も、ずっと作り続け・・・

夫と2人で、お昼のお弁当に。
うちの庭の桜の花は、今満開です^^;庭で食べようか~♪となりました。
(庭といっても、ホントにねこの額ほどの庭です^^;)
 


90271.jpg


一生懸命作ったお花見弁当、夫と2人だけじゃさびしい(笑)?から・・
お隣さんも呼んでみようかな^^ 



90293.jpg

筍は、皮付きを、糠を入れて茹で、皮をむいて切ったら、
かつおだしと塩、薄くち醤油、砂糖、みりんで、しっかり味付け。



90254.jpg 90255.jpg


うど(右)は一口大に切って、下のたらの芽、ソラマメ、こごみも
天ぷら粉をつけて揚げました。塩をちょっとつけていただきます♪
歯ざわりが楽しい、春の味~☆


90191.jpg

 
90304.jpg


グリーンピースも、鞘入りを買って、土鍋で炊きました。


 90200.jpg


小鍋に湯を沸かし、グリーンピースを入れてさっと茹でる。


お米2合、茹で汁2合分、こんぶ5cm四方1枚と酒大さじ2、塩小さじ1をいれて炊く。
強火になったら弱火にして15~20分炊く。火を止め、10分蒸らす。
できたら、グリンピースを入れて混ぜる。



90239.jpg

出し巻き卵。卵5個、だし汁大さじ3~4、砂糖、みりん、塩を入れて焼く。
少し甘めに。まきすで巻き、しばらく置いて切る。



90246.jpg

ふきは、茹でて、だしでさっと味付けしました。
しゃきしゃきっとした歯ごたえがおいし~い^^




90288.jpg


そのほか、サワラの味噌漬け焼と、海老の天ぷら。
白ワイン(昼なので1本だけ)と一緒にいただきま~す♪
子供がいたら、から揚げあり、肉団子あり。この次はそういうお弁当作ってみます^^


                                                                                                                  By yoko


☆いつも応援ありがとうございます^^⇒banner_02.gif  food80_15_lightblue_2.gif

ba_blue.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/242-ed862f1e
