
80554.jpg

鯛の切り身を買ってきたのですが、どうやって食べようかな・・・。
すっごく寒かったので、湯豆腐に2切れ、(1切れを2つに切り)、
ハマグリの磯蒸しに1切れ使い、2つの鯛のお料理にしてみました。



80563.jpg

ポン酢・・大根おろしをたっぷり入れて、レモンを添えて。


 


80571.jpg

鯛のいいお出しがきいてる雑炊~♪だし、薄口しょうゆと酒で味を整え、
溶き卵をまわし入れたら、すぐ火を止めて、余熱で半熟にするの^^
やさしいお味でおいし~い☆




80011.jpg



 もう一切れを酒蒸しに、と思っていたけど、ちょっと変えてワイン蒸しに♪

オリーブオイルでにんにく1片を炒め、香りが出たら、塩こしょうした鯛を入れて
こんがり皮目を焼き、ハマグリ、たらの芽、海草を入れて、白ワインをカップ1/3ほど
回しかけて蓋をし、蒸し焼きにします。


 もうちょっとキレイに盛り付けて春を演出しようと思ったのに~!!、
教室の中学生が来てしまたので、慌ててお皿に入れて、カシャカシャ!!
落ち着いて、写真とっている暇もない慌しい生活~~(泣)


でもお味はすっごく美味しかった♪ワインとガーリックと、塩、こしょうだけなのに、
鯛とハマグリからいいだしが出て。もっと海草たっぷり入れてもよかったな・・・


たらの芽は、すぐ煮えるので、仕上げに入れる程度でいいのかも、
しんなりし過ぎてどこにあるかわからない^^;



週末は寒いらしいです~(;;´Д`
風邪など引かないように。よい週末を♪
                   
                                        byYoko


☆いつも応援ありがとうございます^^⇒banner_02.gif  food80_15_lightblue_2.gif

こちらもよろしくおねがいします^^;

ba_blue.gif


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/238-300f4d03
