
40147.jpg



筍ご飯。これからが旬ですね。これは茹で筍ですが、
朝取りの美味しそうな筍があったので、筍ご飯・・作ってみました。


40149.jpg


40160.jpg


ブログにのせる都合もあったので、午前中に炊いておきました。
(最近そっちが優先で、家族が二の次になっていることも^^;) 



ふっくら、モチモチッと炊き上がりました。木の芽をたっぷり添えて☆


 40179.jpg
目にもまぶしい、春の息吹を感じるたけのこと木の芽の組み合わせ。


作り方
米・・・・・・・・・・・・3合
            ダシ汁・・・・・・・・2.5合分8かつお節ひとつかみ)
たけのこ・・・・・・300g
                             (薄く切って、短冊切りに。穂先はくし型に切る)
油揚げ・・・・・・・1枚(細切り)

(調味料)
薄口しょうゆ・・・・・・大さじ3
酒・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・大さじ1


大きな鍋に水を入れ、沸騰したら、かつお節を大きく一つかみ入れる。
2.5合分を土鍋に入れて、お米と、ダシ汁、調味料を入れ軽く混ぜ合わせ、
たけのこ、油揚げを上にのせてふたをし、強火にかける。沸騰したら、
弱火(ホタル火くらいに弱く)し、15~20分炊く。


火を止めて、10分蓋を開けずにそのままおいて蒸らしてできあがり~~♪


おだしは、事情があって昆布を使わなくなっちゃったので、いつもかつお節。
両方使うとすっごく美味しいと思いますよ。


40090.jpg

ぶりの照り焼き。しょうゆ、みりん、酒同量に漬け込み、1日おいて網で焼きます♪



40108.jpg


生ハムのサラダ☆




40104.jpg


                      せりの胡麻和え(一把分)



40107.jpg


冷奴・・おろししょうがで。


40410.jpg

落とし卵と芽ねぎのお吸い物。(落として火を止めて7~8分・・中は半熟です^^)


 

※筍ご飯レシピブログさん「いちおし」にのせていただきました~(^^)v

      金曜日・・・素敵な週末を~☆
                                                                                                 byYoko


☆いつも応援ありがとうございます^^⇒banner_02.gif  food80_15_lightblue_2.gif


 







Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/229-2a0576e1
