

10248.jpg

こんにちは~。日差しが強くなってきて、家の中はぽかぽか。3月ですね~☆
苺がお店に出回って、ついつい買ってしまいます。

今日は苺を使って、ベリーがいろいろのったヨーグルトチーズケーキを作ってみました。
朝から、電動泡だて器なんかブ~~ンとまわしちゃいましたが、オーブンを使わないので、
それ程手間もかからず、見た感じ、おもてなしにもぴったりのスイーツになりました♪


~~ベリーべりーヨーグルトチーズケーキ~~
                                           (型・23cm 10人分くらいはありそうです☆)

苺・・・・・・・1パック(半分はミキサーにかけ、混ぜ込に、残りは飾り用に♪)
ラズベリー・ブルーベリー・・・・・適量(冷凍です^^;)

クリームチーズ・・・・・200g
プレーンヨーグルト・・・・150g
生クリーム・・・・・・・・・・・200ml
板ゼラチン・・・・・・・・・・・15グラム(ゼラチンリーフなら10枚・粉ゼラチンなら10g)
グラニュー糖・・・・・・・・・40g

卵白・・・・・・・・・・・大2個分
グラニュー糖・・・・40g


苺をミキサーにかけて、ピュレ状にする。
クリームチーズは小さく切って、泡だて器でなめらかにし、グラニュー糖(40g)と、
プレーンヨーグルトを加え混ぜ合わせる。

さらにピュレ状にした苺と、水にふやかしたゼラチンも、水50mlに入れ30秒レンジにかけるか、
小なべにかけてと溶し入れ、混ぜあわせる。


 別のボールに、生クリームを入れて7分立てに泡立てる。
別のボールに白身と、グラニュー糖(40g)を入れて、角が立つまで泡だて、メレンゲをつくる。


クリームチーズのボールの中に、生クリームをゴムべらで、すくいながら混ぜ込み、
メレンゲもませ込んで、全部あわせる。
型に流しいれ、表面をならして、冷蔵庫で冷やし固める。
固まったら飾り用の苺、ラズベリー、ブルーべりをのせ、包丁をさっとぬらし、切り分ける。



10252.jpg


10316.jpg


10304.jpg


甘酸っぱくて、フワ~ッと口に広がっておいし~い!!
労力以上の価値、ありますよ(笑)!是非お試しを。
おもてなしのときなんかGoodかも♪


よい週末を~☆    
                                          byYoko


いつも応援ありがとうございます^^⇒banner_02.gif  food80_15_purple.gif
☆スミマセン、コメントのお返事遅れています!




 


 









 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/222-91360aa3
