
20040.jpg


おはようございます。
この前作ったクレープが、おいしかったので、またまた作ってみました。
今度は果物がぎっしり入った、ビタミンCたっぷりのデザートです^^


いちご、キーウィ、バナナを入れました。使うのはフライパンなので、あぞびながら出来ちゃう
ケーキです。ミルクレープ・・1000枚のクレープという意味。ほんとは10枚くらいだけどね♪


20080.jpg


~~果物ぎっしりミルクレープ~~
                                (鉄のフライパン直径23cm使用)
(クレープ生地)
薄力粉・・・・・・100g
グラニュー糖・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・少々
牛乳・・・・・・・・・1カップ
卵・・・・・・・・・2個
       バター・・・・・・・20g(溶かしておく)

生クリーム・・・・・・・200cc
グラニュー糖・・・・・・大さじ3

 いちご・・・・・・・・1パック弱
キーウィ・・・・・・2個
バナナ・・・・・・・・2本
粉糖・・・・・・・・適量


ボールに薄力粉をストレーナーでフルイながら入れ、卵を入れて入れ泡だて器で混ぜる。
そこへ、牛乳、グラニュー糖、塩、バターを入れて混ぜ、2,30分おく。(ここがポイント)
その間に、生クリームをホイップし、果物をスライスしておく。


熱したフライパンに、ペーパータオルで油を引き、お玉8分目を流しいれ、
さっと全体に広げ、少し置いたら裏も焼いて、フライ返しなどで、お皿に移す。
これをなくなるまで(10枚くらい)繰り返し、冷蔵庫で少し冷ましておく。

生地が冷めたら、生クリームを薄く塗り、果物をテキトウに並べてクレープ生地をのせ、
生クリームをのせる・・と繰り返し、最後は生地をかぶせて出来上がり。


粉砂糖をかけたけど、冷めていてもすぐ溶けてしまうので、小皿にのせて、
いただくときにさっとふった方がいいかもね♪

20094.jpg



果物(バナナなど)青いと、甘さがなくなってしまうので、果物を置いてから、
粉糖をふりながら重ねていくといいですね。

ちょっと冷蔵庫で冷やすとさらにおいしさアップ♪切り口もきれいになるみたい~☆


                             byYoko


クレープ、おいしそうだなと思ったらポチットしてね^^⇒banner_02.gif 
こちらもよろしくね☆ food80_15_purple.gif




 


 


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/217-71b6ac87
