
10001.jpg

紅茶煮豚のあぶり焼とほうれん草、しいたけのソテー。


おはようございます!


わ~~い!土曜日土曜日ルンルンルン~♪空を見上げると快晴!(風がちょっと冷たいかも・・)
お出かけ、少し厚着して出かけよう・・^^


ここのところ、子供も大きくなってきたせいもあって、キャンプ、あまり行かなくなっちゃった!
キャンプをしたときに作った煮豚のあぶり焼。本が出てきたので、久々に作ってみました。




~紅茶煮豚のあぶり焼~(2~3人分)

豚バラブロック・・・・・300g
紅茶の葉・・・・・・・・・大さじ3
しょうゆ、みりん・・・・・各1/4カップ
赤唐辛子・・・・・・・・・・1本(輪切り)
にんにく・・・・・・・・・・・(つぶしておく)

まずは、お湯を鍋一杯に沸かし、紅茶の茶葉を大さじ2~3杯入れる。そして豚肉を入れて40~50分煮る。その後ジプロックなどのビニール袋に薄口しょうゆ、みりんを入れ、煮豚を入れて、にんにく1個と赤唐辛子の輪切りを入れて、よく混ぜ合わせて1時間浸ける。


 魚焼グリルで焼く。このとき火が強いと↑のように焦げる
弱火にして 裏表あぶり焼にする。(もう煮えているので、さっと焼き色をつけるだけでよい^^)


脂が多くて扱いにくい三枚肉が簡単においしく食べられるの。紅茶で茹でてから、網で焼くので、
香ばしさが際立ちます
焼けたら、食べやすく切って、残ったタレをつけていただきます♪



10014.jpg


10314.jpg


       2,3日前にぽんさんとこのレシピで作ったコチュジャン和え。
         今回は大根に上の残り半把のほうれん草をさっと茹でて入れてみました。
       おいしくておいしくて、どんどん入っちゃうコチュジャン和え~☆


10330.jpg
  
鰻は今日食べようと思って買ったけど、煮豚はおつまみで
なくなる勢いだったので急遽、作ることに~。


では、よい週末をお過ごしください~☆
                                byYoko


いつも応援ありがとうございます^^⇒banner_02.gif  food80_15_purple.gif


             

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/216-53e1689b
