

10556.jpg


10524.jpg




おはようございます。昨日は、コープで特売をやっていて、100円のキャベツを買ってきました。
春キャベツなので、そのまま食べても甘くてやわらかい♪

いつも余ってしまうキャベツなので、え~い!この際中に挽肉を挟んで、ミルフィーユ仕立てにしたら、全部、きれいに食べられるだろう・・・と思って作ってみました。


ミルフィーユ・・・『千枚の葉』、という意味だけど、お菓子のイメージがありますよね。
今日もごはん日和」の、そえさんのところで、少し前に“豚肉と白菜のミルフィーユ”、というのを見て、作ってみたいな~と思いつつ、春になってしまったので、春キャベツを使ってみることにしてみました^^

さすがに3人で、半分しか食べられなかったけど、すっごくおいしく出来たので、今日、残りをいただくのが楽しみ♪

白菜のミルフィーユは豚肉と白菜を使っていて、すっごくおいしそうなので、この次はぜひ白菜で作ってみたいと思います。そえさん、おいしいアイデアありがとうございます♪



10520.jpg


大きいキャベツだったので、扱いがちょっと大変@@;小さ目が作りやすいかも。
大きいのなら、葉を何枚かはがしてから、使ってもいいと思いますよ^^


10532.jpg


 キャベツ丸ごと、、食べ応えあります♪
                  雑な性格が出てしまい、3枚くらい重ねたところでgive up^^;
       これじゃ~、ミル(1000)じゃなくて、トロワ(3)フィ~ユ・・??                                


【春キャベツのミルフィーユ仕立て☆】
キャベツ・・・・・1個
合挽き・・・・・・・・300g
たまねぎ・・・・・1/2個
卵・・・・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・・1/2カップ(牛乳少量でで浸す)
塩、こしょう、ナツメッグ・・・・少々

(スープ)
ベーコン・・・・・3枚
トマト缶・・・・・・1缶
ブイヨン・・・・・・1個
ローリエ・・・・・・1枚
塩、こしょう・・・・少々 


厚手の鍋(ルクルーゼなど)に油を引き、ベーコンを炒め、水3カップを入れ、トマト缶のトマト、ローリエ、ブイヨンを入れてスープを作っておく。
ハンバーグの要領で、間に挟む具をつくる。芯に切れ目を入れ、たっぷりの湯でゆでる。(10分くらい、レンジでチンしてもいい)

茹でたら、葉をはがしていく。途中まではがしたら、(握りこぶしくらいかな)芯を下にして、具を薄く貼り付けていく。葉をかぶせ、また具を貼り付ける・・と4~5回繰り返す。


大きくて扱いずらい場合は、楊枝で、葉の根元を横からさして止めておく。タコ糸で、縦に放射状にぐるぐると縛り、型崩れしないようにして、スープの中に芯を下にして入れ蓋をして、コトコト40分くらい煮込む。



パンと、キャベツのスープ・・・夕飯にはヘルシーすぎたらかも・・                               

                                                                 byYoko


 いつも応援ありがとうございます^^⇒banner_02.gif  food80_15_purple.gif


 





Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/215-2905a9f5
