

10254.jpg

10240.jpg


                               こんな風に青いところを下に敷くと、思いのほか中がフワッと
                                                           できるような気がします!

マグロのかまの部分にねぎをのせ、塩をつけて焼いてみました。ねぎ塩のシンプルな味に感動♪

ほんとはね、鯛を1尾買ってきて、塩釜を作ってみたかったのです^^。
ゆうゆさんのブログ『~ゆうゆの雑想~』で、パパさんがすっごくおいしそうな塩釜焼を作られていて、私も作ってみた~い♪と魚屋にいったら、1尾、最低でも2800円・・・ん、ちょっと高いな~。


やっぱり何か記念の日か、人とをお呼びしたときにしよう!となり、その代わりにマグロのアラ・・
鯛のおかしらつきとはあまりに違うんじゃないの~~??(泣)


でも、な~~んの、作ってみたらびっくり♪アラでも800円!(自慢^^;~☆)脂が乗ってて、すッごーくおいしかったんです~☆ゆうゆさんが、エラにねぎを挟んでいたので、アラじゃ挟むとこないから、(^^;)のっけちゃいました。粗塩を大さじ1周りにつけて、180℃のオーブンで、40分♪周りはカリッ、中はふわふわのアツアツ~☆
ヒントありがとうございました。この次は・・・いつか・・・作るぞ~鯛の塩釜☆


もう一つは、『しあわせ☆れしぴ』のぽんさんのところで拝見して、頭からはなれずにいた、“コチュジャン和え”作ってみました。おいしくて、どんどん進んじゃいます♪大根まだあるから、明日もつくろ~ッと!!



SANY0245.jpg

これは、ぽんさんのところのとちょっと離れてしまったけど、
この次はぜひ、ささみを使って作りたいと思います^^

~コチュジャン和え~


 大根・・・・・・太いの10cm(アバウトですね~^^;)
レタス・・・・・1/2個
焼豚・・・・・・・5cm分(市販の)

(和えごろも)
酢、しょうゆ・・・・大さじ2
ごま油、コチュジャン・・大さじ2
すり胡麻・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・大さじ1
おろしにんにく・・・・少々
                              (翌日お仕事の場合はほんのちょっと^^)

野菜を一口大に切り、和え衣であえるだけ。
ほうれん草なども合いそうですよ!


10266.jpg


これは、説明不要(笑)!カボチャの煮つけに、豚ロースが1枚残っていたので、入れました。
(豚肉を先に入れて炒めてからカボチャと、麺つゆを水で割って入れ、煮含めます。
しょうゆ、お砂糖とお酒を少し足して。) 


10273.jpg


        カボチャとたまねぎの味噌汁~☆おいしいですよ~^^


少し空が明るくなってきたので、買い物に行ってきまーす☆
では、またあとで。
                                         byYoko
応援ポチッとよりしくね^^⇒banner_02.gif
こちらもよろしくね~☆food80_15_purple.gif




 


 


 


 


 


 


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/212-907ffe42
