
10201.jpg
↑中は生クリームと、チョコクリームの2種類♪



こんばんは。
結局今日は、出かけず仕舞い。どうしよう~・・やらなければならないことが終わらない^^;


そんなわけで、お腹すいた~!!なんかおいしいものないの~?という子供の声に、冷蔵庫をあけたら、とりあえず、卵牛乳があるし。この前1枚余ったいたチョコが残っていたので、クレープを作ることにしました。


チョコ味がいい、というので、チョコクレープに♪
クレープってウチではむずかしいと思っていたけれど、なんの何の、簡単なんです~♪
で、おいしいの!これは我家のおやつの定番になりそうです^^


10183.jpg


鉄のフライパンが活躍です!日の当たりがやわらかいので、
焦げずにふんわり出来ますよ^^


 


10217.jpg

  くるみと、レーズン(ラム酒につけたもの)・・・ワタシ用^^
シナモンパウダーと  粉糖で甘みをつけて。


 【チョコクレープの作り方】(18センチのもの10枚)

薄力粉・・・・・・・80g
ココアパウダー・・・・20g(ふつうのクレープなら薄力粉100g)
卵・・・・・・・・・・2個
牛乳・・・・・・・・・1カップ
塩・・・・・・・・・・・ひとつまみ
バター・・・・・・20g(溶かす)

生クリーム・・・・1/2カップ
チョコレート・・・・1/2枚




ボールに材料を入れ、泡だて器でよく混ぜる。なめらかになったら30分そのままおいてねかせる(常温で)。その間に、中のクリームを作る。半分は生クリーム。もう半分は生クリームに、チョコレートを溶かしたものをよく混ぜて、チョコレートクリームにする。


油を小さなボールにとって、キッチンペーパーで、油を薄く引き、お玉に8分目を流し込む。
全面に回して広げ、裏もさっと焼く。(フライ返しなどで裏返す)




10枚焼けたら、クリームを挟んで出来上がり。バナナとか、っふるーつがあるともっとおいしいかな^^
こどものおやつに喜ばれると思います^^


ではまた明日。いい団欒をお過ごしくださ~い♪
                                           byYoko


 


クレープ作ってみたいな~^^と思ったら、ポチよろしくね~^^banner_02.gif

        こちらもよろしく~~☆food80_15_lightblue_2.gif





Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/210-c0ef2dbd
