

おはようございます。
サタデーブランチに、と思って、昨日お豆と豚肉を煮て、カレースープを作っておきました。なので、今朝は楽チン♪
パンをトーストして添え、ヨーグルトと伊予柑をつけました。


    10074.jpg

思いのほか、おいしくてオドロキ~~♪
熱いカレースープが起き抜けの体にしみ渡る~☆



【豆カレースープ】・・とってもおいしくて、お昼にも食べる!とリクエストがでたので出します。
インスタントのカレーも一かけ使いました。参考にしてみてね☆

たまねぎ・・・・・1/2個(さいの目)
さつまいも・・・・大1本(大きめのさいの目に切る)
豚ロース肉・・・・200g(大きめのさいの目に切る)
にんにく・・・・・・・1片
金時豆・・・・・・・・1/2カップ(水に5時間以上つけておく)
あずき・・・・・・・・・1/2カップ(水に5時間以上つけておく)

カレーパウダー・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
固形ブイヨン・・・・1個
市販のインスタントカレールー・・・1かけ
                     (ほんのちょっと入れるだけで、味がまとまるよ~)


 ル・クルーゼなどの厚手なべに、油を大さじ1入れて、にんにくと肉、たまねぎを炒める。
水に戻した豆も入れ、カレー粉を入れて、香りを出しながら炒め、水6カップと、ブイヨンも入れて
1時間ほど煮る。豆が柔らかくなったら、さつま芋も入れて、塩、カレールー1片も入れて、5~6分煮る。


☆さつま芋は思いのほかすぐ煮えるので、豆が煮えてから入れるのがポイント。
カレールーと塩も最後に♪ 



10031.jpg

お昼も、このスープでいい・・ということで、たらこスパと、サラダをあわせて。
夜は、外食の予定です^^

00047.jpg




10046.jpg


たらこスパゲティ。(二人分)の作り方はー
パスタを茹でる。たらこ2~3本(1腹半)をスプーンで出して皮を除き、ボールに入れる。
そこに、薄口しょうゆ小さじ1、酒大さじ1を入れて混ぜておく。


茹で上がったパスタにバター大さじ1を手早く絡め、ボールの中で、たらこと和える。
貝割れ大根をたっぷりのせて出来上がりがり~♪


冷めないうちに手早く和えるのがコツかな?                  
                                         


                                                                                                        byYoko
応援よろしく^^⇒banner_02.gif  
いつもありがとうございます^^food80_15_lightblue_2.gif


Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/208-5418060f
