

00046.jpg



夕べは、山菜おこわを作ってみました。山で採って来た山菜なんか入れたら、気絶しそうなくらいおいしいんだろうな~~・・(笑)でも、仕方がない、せめても長野の山菜、という水煮を買ってきて、使ってみました。


~~山菜おこわ~~
もち米・・・・・・3合(お昼のうちに研いであげておく)←これ必須。研いですぐ蒸すとなかなか蒸しあがらない!
三菜の水煮・・・・1袋(水切りしておく)

(調味料)
かつおだし・・・・・・1カップ
薄口しょうゆ・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・小さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・少々


お鍋一杯に湯を沸かし、かつお節を大きく一つかみ入れて、沸騰したら引き上げ、だしをとっておく。(残りは、切干や、お吸い物に使うよ~♪)
そのうち、1カップをボールに入れ、調味料を入れる。その中へ、研いでおいたもち米と、三菜を入れて、さっくりかき混ぜ、30分くらいおいて、ダシを吸い込ませる。

蒸し器に布巾を敷いて、もち米を均等に平らに入れてふたをし、20分強火で蒸す。蓋を取って、しゃもじで一度さっくり上下を返して、残ったダシをサッとかけ、蓋をしてさらに10分~15分蒸す。



00061.jpg

山菜おこわと、カキ玉汁。卵は小粒で新鮮な直送の卵、ふわ~っとすっごくおいしい汁になった!
お料理を作り終えた残ったダシで、汁を作る^^




00057.jpg


チキンソテー。あえて味付けは塩こしょうだけにして、
柚子こしょうとしょうゆをつけていただいてみました。


00019.jpg

鶏のもも2枚のうち、1/2だけ、こちらに拝借。ふっくらと煮含めた切り干し大根♪
しゃきしゃきと歯ごたえもあっておいしい~。ご飯が進んで困る~ぅ^^



切り干し大根・・・・100g(水に7~8分戻し、よく絞っておく)
鶏モモ肉・・・・・・・1/2枚(細かく切る)
にんじん・・・・・・・1/3本(千切り)
まいたけ・・・・・・・1/2パック(手で裂いておく)
アスパラ・・・・・・・一口長さに斜め切り


(調味料)
かつおだし・・・・・(上の鍋からお玉2杯分)
薄口しょうゆ・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
砂糖、みりん、酒・・・・・・・・・・各大さじ1

鍋に油大さじ1を入れて、鶏肉を炒め、火が通ったら、にんじんを入れて炒める。
切り干し大根をいれ、上の鍋に作った、ダシからお玉2杯を拝借し、そこに調味料も合わせて混ぜ、すこし煮含める。火を消す直前にアスパラと、舞茸を入れ、サッと火を通す。


では、よい週末を~~♪
                                        byYoko

         応援よろしくね^^⇒banner_02.gif food80_15_lightblue_2.gif


Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/207-4bd975c2
