
z0195.jpg



おはようございます。いきなりお肉のカタマリから始まってしまい、恐縮です^^;

この塩豚は、やはり私のレパートリーのひとつで、特に金曜日は立て込むので、
放っておいてもできるやつ。
それでいて、すっごく手がかかっているように見えちゃう、幻のメニューです^^


おもてなしのときなどには、大活躍。100%満足していただけますよ(笑)
いつも前置きが長くてスミマセン^^


z0069.jpg


z0066.jpg

『サーレ・ディ・ロッチャ』という、舌を噛みそうなイタリア、シシリーの岩塩。
グロッソ(かたまり)ザラメのように大きい粒を肉お表面につけていく。
(半額のシールが取れない^^;)


~~塩豚の材料~~(4~5人分)

豚肩ロース塊肉・・・・・・500g
    岩塩・・・大さじ1(ふつうのでもOK)
黒こしょう・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・大さじ1
ローズマリー・・・・・3~4枝

       じゃがいも・・・・・2個(皮をむき、さいの目)
塩こしょう・・・・・少々
オリーブオイル・・・・小さじ1
        
 食べる2~3時間前に、岩塩と黒こしょう(出来れば挽いて)をお肉に裏にも
まんべんなくつける。ローズマリーを上下において冷蔵庫でねかす。

天板にオーブンペーパーを敷き、ローズマリーごと肉をのせ、
オリーブオイルをスプーンで上からかける。
じゃがいもは塩こしょうしてオリーブオイル小さじ1で和え、肉の横にのせる。


そのままオーブンに入れて、220度で20分焼き、取り出して上下を返し、
さらに20分焼く。取り出して、網がかかっていたら切ってはずし、
食べやすい大きさに切り、じゃがいもを添えていただく。


z0201.jpg

中がしっとりと軟らかく、とってもジューシー♪
このまま何枚もいけちゃいます^^塩気がビールやワインなどにもあいますよ~☆


ではよい週末を~
                                      byYoko


応援よろしくおねがいします^^⇒banner_02.gif food80_15_lightblue_2.gif                                        ba_blue.gif














Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/201-7e4d1497
