
z0118.jpg



こんにちは~。今日は金曜日!うれすい~~~ぃ♪
バレンタインデーも近いので、試作で作ってみました・・ら、今日のはおススメできます☆
私は夫や息子にチョコを買わず、チョコレートケーキを1つ作ってみんなで食べます^^

だいぶ前に作ったのもおいしいですが、アーモンドパウダーを入れていたので、少し風味が違う感じだったような。今回は、チョコレートのおいしさがしっかり味わえる、純粋なチョコレートケーキです。


20070209124241.jpg


 
~~チョコレートケーキの材料~~(直径18前後のケーキ型)


板チョコ・・・・・・・2枚(ミルクチョコとブラック、70g各1枚)
          (さらにしっとりしたのがお好みなら、30gの溶かしバターをチョコとあわせてね^^)
グラニュー糖・・・・・70g
卵・・・・・・・・・・・・2個(黄身と白身に分けておく)
バター・・・・・・・・30g(なくてもOKだけど入れるとさらに美味しい♪)溶かす。
薄力粉・・・・・・・・30g


型にバターを薄く塗っておく。オーブンを160℃に予熱しておく。
耐熱ボールにチョコレートを2枚分割って入れ、レンジで2~3分熱して溶かす。(長めにチンすると焦げてダメにするので、気をつけて。湯煎が間違いない^^)
グラニュー糖をその中に入れてよくかき混ぜ、卵黄2個分、バターを入れて、さらにゴムべらで混ぜる。
薄力粉をストレーナーを通してふるいながら入れ、混ぜる。

卵白を7分くらい泡立てて、ゴムべらで取りながら、チョコダネに混ぜ込んでいく。均等に混ざったら、ケーキ型に流し入れ、160℃のオーブンで、30分焼く。


20070209124111.jpg


しっとりとして、満足の食感です♪

アレコレ、いろいろなチョコレートケーキを作ってますが、きっと今日のが一番、かも・・^^
しかも安くつくの~♪チョコ1枚80円で買ってきたから~・・あとたまご2ことシュガー?へ~?
 


z0157.jpg


 エスプレッソマシーン・・・といっても電動ではなく、パーコレーター、、というのかしら。
直火にかけて、ポコポコと上部にあがってくるの。


z0173.jpg


               チョコレートケーキにはなぜか濃い目のコーヒーか
エスプレッソがいいな~^^



では、よい週末を~☆


                                           byYoko
作ってみようかな?ッとちょっと思ってくれたらポチッとしてね^^⇒food80_15_lightblue_2.gif
         こちらもよろしくね^^⇒banner_02.gif


Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/200-c44a9792
