
SANY0400.jpg



おはようございます。連続10日間の晴れ・・・だそうです。
春を感じるいい陽気でうれしいですね。明日は朝方雨が降るらしいですよ^^

夕べは、かきの炒め物を作りました。いつもは中華風に作りますが、今回は和風で。
すっごくおいしく出来ちゃったので、もうこれからは和風にします(笑)

春雨をサッとあげると、フワ~ッと大きくなって、そのパリパリと、
レタスとを一緒にいただくと、お口の中で一体化して、とってもおいしいです。

かきもそろそろ食べおさめ?でしょうか・・加工用のカキが
特売になっていたらぜひ作ってみてください♪


~ 作り方~
かき・・・・・・300g
片栗粉・・・・・適量
レタス・・・・・・4~5枚
春雨・・・・・・・30g(1/3袋)


(あわせ調味料)
しょうゆ・・・・・・大さじ3
酒・・・・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・ひとつまみ
砂糖・・・・・・・大さじ1
しょうが・・・・・大さじ1(おろす)
赤唐辛子・・・・・1/2本(輪切りにする)
水・・・・・・・・1/2カップ

あわせ調味料はあわせておく。かきは、よく水洗いして、キッチンペーパーで水分を
ふきとっておく。レタスは洗い、一口大に、手でちぎって大皿に広げる。

フライパンに、揚げ油をたっぷりめにいれ、ほぐした春雨を高温に熱した油に入れて揚げる。
裏返して少し揚げて引き上げ、レタスの上に広げる。

油を大さじ2ほど残して、かきを並べて入れ、焼色がつくまで焼く。
あわせ調味料を回し入れ、少し煮詰めて、春雨の上に、煮汁ごとのせる。


x0425.jpg


    レタスと煮汁を含んで軟らかくなった春雨と、パリパリの部分と、
そしてかきをいっしょにいただく。すごくおいしいですよ~~♪

                  byYoko


 作ってみようかな~、と思ってくれたらポチッとヨロシク⇒food80_15_lightblue_2.gif 
誠にスミマセン♪こちらもよろしく^^⇒banner_02.gif






 


 


 


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/198-85cd41c3
