


x0052.jpg



こんにちは。今日も暖かですね~☆
昨日は、キッチンなどの棚の中のお掃除をしました。戸棚の奥のほうで、使ってない缶詰めなどを出し、さて何が出来るかな~~と腕組をして思案^^ココナツの缶を使ってカレー作ることにしました。


昨日スパニッシュオムレツで使ったピーマンがまだ残っていたので、全部使い切りました。
とても簡単で手羽先もとってもおいし~です。こどもにどうかな~・・と思ったけど、おいしいといって食べてました^^


~~タイカレーの作り方~~(4人)
鶏手羽先・・・・1パック(10本くらい)
レッドパプリカ・・・・・・1/2個(うす切り)
ピーマン・・・・・・・・・・・4~5個(うす切り)
タマネギ・・・・・・・・・・・1個(うす切り)
オクラ・・・・・・・・・・・5~6本
しょうが・・・・・・・・・・・・1かけ(みじん切り)
にんにく・・・・・・・・・・・・1片(みじん切り)
赤唐辛子・・・・・・・・・・・1本(お好みで。ウチは1/2本^^;)

(調味料)
カレー粉・・・・・・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・・・・・・・・こさじ1
鶏がらスープのもと・・・大さじ2(顆粒のもの)
ココナッツミルク・・・・・・1缶
水・・・・・・・・・・・カップ3


厚手の深鍋に、サラダ油をひき、ショウが、にんにく、お肉を炒め、たまねぎ、ピーマンもいれて炒める。カレー粉を入れてさらに炒め、水を注ぎ、鶏がらスープの素をいれてふたをし、10分ほど煮る。ココナッツミルク1缶を入れ、塩を入れて味を見てさらに10分ほど煮て出来上がり。


x0042.jpg

     でも、ココナッツ味のカレー、好きじゃないという方もけっこういますよね・・
    日本人にはやはりデザートに使うほうが馴染みがあるのかもしれないです^^


            
 昨日は、日中ずいぶんと気温が上がり、片付け物をしていても、のどが渇いたり・・
       ウチにあるもので簡単にデザート・・と思い、くずもちを作りました。
水にひんやりと少しつけておいて引き上げて、きな粉、黒蜜をつけていただきました。

x0371.jpg


        くず粉40グラムを水180ccでとき、火にかけて、透き通ってきたら火から下ろし、
         冷水を入れて、手やスプーンで、すくいあげる。ひんやりプルンとしておいし~い^^

                                       byYoko


応援よろしくね^^~⇒food80_15_lightblue_2.gif banner_02.gif






 


 


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/197-a5d25759
