
y0444.jpg

一口大にしたヒレカツ。春キャベツに大葉を少し混ぜて、添えました^^


おはようございます!きょうもいいお天気ですね~!!


今日は2月3日、節分なのです♪節分とは、季節が移り変わるとき、とりわけ立春のときが有名ですが、この立春の前日のことを節分というんだそう^^


今日の夕暮れ時に、ヒイラギの枝にイワシの頭をさしたものを戸口に立てて、鬼打ち豆(煎り大豆)をまくの。“鬼は~~~~ソト!福は~~~~ウチ!”

まき終わったら、豆をトシの数だけ食べる、、、なんていうはなしも聞きますね^^ 
うちも、イワシの頭はないけれど、大豆をたんと買って、撒く準備万端です♪



y0470.jpg



夕べは、とんかつでした。豚のヒレが軟らかいので、一口大に切って、衣をつけ揚げます。

それと、豚汁。野菜をたっぷり取れるので、豚汁を作る回数は多いです^^もちろん、トンがなくともOK。入っていれば、マッタリとしたいいお味になりますよね?


入っているお野菜は、大根、にんじん、豆腐、ねぎ、こんにゃく、それと、かぶの葉を最後に入れました。(ちょっとけんちんぽくなった^^;)


 


y0465.jpg


春菊が産地直送で軟らかそうで美味しそうだったので、買ってきました。
胡麻和えにしようと思ったのですが、豆腐が木綿で、
しっかりしたものだったので、白和えに変更。


春菊・・・・・1把(茹でて絞る)
こんにゃく・・・1/3を短冊に切る。

(和えごろも)
豆腐・・・・・1丁(よ~く水切り)
味噌・・・・・大さじ2
塩・・・・・ひとつまみ
砂糖・・・・・おおさじ3~4
白ごま・・・・・・大さじ4~5(煎ってよくする)

すり鉢に、煎って香ばしくした白ごまを入れ、よくする。
そこによく水気を切った豆腐を入れ、さらによくする。
もったりとしてきたら、味噌と砂糖と塩を入れて、よくすって和え衣のできあがり。
しっかり絞って3~4センチに切った春菊をほぐしながら入れ、
こんにゃくも入れて、まんべんなく和える♪


 


 余ったとんかつで、カツどん♪
今日のお昼は私一人なので、夕べの豚汁と一緒にいただきます 


y0032.jpg

スライスしたタマネギをカップ1杯のお湯に入れて、少し煮る。
永坂更科の麺つゆをまわしいれ、そこに2つに切ったヒレカツを並べ、溶き卵で閉じる。
万能ねぎとノリを散らして出来上がり~☆


                                byYoko
美味しそう、と思ってくれたらポチットヨロシクね~^^⇒banner_02.gif food80_15_purple.gif





 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/192-ab9bb302
