上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

t0091.jpg



おはようございます。
代表的な点心の一つ、ショウロンポウを作りました。


スープのジュレを作って肉あんといっしょに包みます♪
お箸で割ったときに肉汁といっしょにスープが出てくるので、ちょっと本格的な感じがしますよ~^^


以前に作った肉まん、あんまんは、イーストを使ってまん丸に膨らませたのに対し、これは、ベーキングパウダーを入れるだけなので、時間がかかりません♪
意外と簡単なので、よかったら試してみてね^^


~ショウロンポウ~(8個)←小さくして12個くらいでもよい^^
(皮)
薄力粉・・・・・・100g
強力粉・・・・・・100g
水・・・・・・・・・・100cc
太白ごま油(白)・・・・大さじ1(なければサラダ油)
塩・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・大さじ2
ベーキングパウダー・・・・小さじ1

(スープジュレ)
ゼラチンパウダー・・・1/2袋(大さじ1の水でふやかす)
(顆粒)中華スープの素・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・100cc

(あん(具))
豚ばら肉うす切り・・・・200g(包丁でたたき、粗みじん切り)
紹興酒・・・・・・・・・・大さじ1(なければ、酒でもいい)
しょうが・・・・・・・・大さじ1(みじん切り)
ねぎ・・・・・・・・・・大さじ2(みじん切り)
薄口醤油・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1



~作り方~
スープジュレを作る。小なべに水を沸騰させ、鶏がらスープの素をいれ、ふやかしたゼラチンをいれてとかし、冷蔵庫に入れておく。

大きなボールに、皮の材料を全部入れ、よくこねる。なめらかになったらラップをかけて、1時間、休ませる。(急ぎでも30分は寝かせる^^)

その間に、あん(具)を作る。みじん切りにした肉と、しょうゆ、紹興酒、砂糖、塩、を入れ、よく練る。
ねぎ、しょうがを加え、スープジュレも崩して入れ、サッと混ぜる。(ねぎを入れたら、あまり混ぜないのがこつ)

1時間ねかしたら、生地を8個(又は小さめ12個ぐらい)に切り、中央部分を少し厚めにして、めん棒で直径7~8センチのばしてあんをのせる。破裂しないように中央を少し開けてひだを寄せて包む。
蒸し器に白菜を敷いて沸騰させ、饅頭を並べふたをして、強火で、6~7分蒸す。

小皿に、醤油、黒酢を入れ、しょうがの千切りも入れて、つけていただきま~す♪中のスープが熱いので火傷しないように気をつけてね^^


t0103.jpg


        蒸しあがった、あつあつジューシーなショウロンポウ~☆


t0105.jpg
お箸で割るとスープが流れ出すので、少し冷めてから、
タレをつけて一口でいったほうがいいかも^^


t0119.jpg


スープが入っているので、肉まんのようにまんまるには
ならないけれど、プアプアしてカワイイ♪



                           byYoko

おいしそうだな~と思ってくれたらポチとよろしくね^^⇒banner_02.gif
こちらもよろしく^^⇒food80_15_purple.gif













 


 



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/170-d830bd98
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。