t0285.jpg



t1133.jpg

トマト、ブロッコリー、イエローパプリカ、アボカド、スモークサーモン、イタリアンパセリに
オリーブオイル、塩こしょう、白ワインビネガー、パルメザンチーズをパラパラ・・・我家の定番です



こんにちは。


今日は金曜日。週末♪教室も今日だけは、4時から9時までと忙しい・・
でも、明日はお休み!うんと働いて、楽しい汗をながして^^♪、週末は思いっきり息抜きしたいものです。

夕べの夕食。久しぶりにイタリアン・・・には見えませんね~^^

でもイタリアンなんです。こちらも、年末に落合シェフがNHKの朝の番組で手早く作っていたものを、使う材料だけ(分量はメモしてない)走り書きしておいたもの。


なので、きっとお味はだいぶ違うと思いますが・・・しかし、ちゃんとおいしかったです☆



~~真鯛の葱クリームソース~~(2人分)

真鯛・・・・・・切り身2切れ
長ネギ・・・・1本(小口切り)
ワインビネガー・・・小さじ1
生クリーム・・・・・・大おさじ5~6
パルメザンチーズ・・・・・・大さじ2
オリーブオイル・・・・大さじ2(焼き油用とソース用各大さじ1)
バター・・・・・・・・・大さじ1
イタリアンパセリ☆インゲンなどの付け合せ



鉄のフライパンに(・・とは言ってませんでしたが、皮がパリッとしてすっごくおいしい!)オリーブオイル大さじ1を入れ、塩こしょうした鯛の切り身をいれる。


 しばらく中火にして、切り身の浮き上がっているところを指で押し付けて皮が平らになるようにし、しっかり焼きめをつける。ここがポイント!


 皮がパリパリになって、身が白っぽくなってきたら裏返して焼き、焼けたら一旦引き上げる。いんげんをいれて少し炒め、塩こしょうして引き上げる。



別の鍋にオリーブオイル大さじ1とバターを入れ、葱を弱火でじっくり炒める。ワインビネガーを入れ、水分がなくなったら、生クリームを入れる。(あまり濃いようなら牛乳でのばす。)


塩こしょう、パルメザンチーズを入れて、少し煮詰めてスプーンでお皿の真ん中におく。
ソースの上に鯛をおいて、インゲンを添える。(ソースをかけてしまうとせっかくの皮のパリパリがなくなってしまうらしい(笑)! 



t0302.jpg


鯛は生の新鮮なものがおいしいです。身がふわふわしていて、クリームソースを絡めて食べると絶妙なおいしさ♪


では、よい週末を。また。後ほどです~☆
                                        byYoko

             応援ぽちっとよろしくね⇒banner_02.gif
                      こちらもよろしくデス^^⇒food80_15_lightblue_2.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/166-a70f0e14
