
a0144.jpg


こんにちは。今日もおだやかで、素晴らしいお天気ですね。

ふとお茶をしたくなったとき、たまには、中国茶を入れて点心をつまみながらひとときを過ごしてはいかが?すっごく簡単なんです^^ごま団子♪


同じ油を何度も使うのが苦手なので(酸化しているの体にもあまりよくないしね)炒め物などに、さっさと使ってしまえる量で揚げます^^、新鮮なものを少なめに。なのでこの団子もちょっとイビツな形になっちゃった^^;



きれいなまあるい形を作るなら、団子が浮き上がる程度のたっぷりの油を使うといいです^^

~作り方~(8個分)


白玉粉・・・・80g(あれば浮き粉を大さじ1入れると破裂しにくい)
砂糖・・・・・・20g
水・・・・・・・・80cc
ごま・・・・・・白、黒ともに大さじ3~4

(あん)
あずき餡・・・100g
黒練りごま・・・大さじ1~2(お好みで)
練りごまのオイルまたは、サラダ油・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・大さじ1



小さいボールに餡子と練りごまとオイル、砂糖と入れてよく混ぜる。小さく8個に丸める。
別のボールに白玉粉と砂糖、水を入れてよく練り、8等分して、手の平で丸めて平らにし、あんをのせて包む。
ごまを皿に出し、その上をころころと転がしてまんべんなく付ける。
160℃くらいの低い温度(よわ~い火)で、焦がさないように7~8分かけてゆっくり揚げる。


s0155.jpg

白ごまと黒ごま、2種類で作ってみました。なんだか、一色だけより楽しい感じ♪


s0163.jpg



s0133.jpg


           家にあるジャスミンティー。お湯を注ぐとお花が咲いてとてもきれい!



s0137.jpg


            さて、お茶タイムにしましょ☆

                                        byYoko


         ごま団子気に入ってくれたらポチットオネガイ^^⇒banner_02.gif
       こちらもよろしくデス^^⇒food80_15_lightblue_2.gif




Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/164-bd445a7a
