
s0061.jpg



今日もいいお天気♪仕事はじめ(本格的なスタート)にはもってこいの晴天です!

それでも気温は上がらず、底冷えのする1日になるそうですよ?
そんなときは、鍋が、スープ。
昨日のお昼は坦々麺の材料全部あったので、たまにはちょっとこってりとしたメンをと思い、坦々麺を作りました^^


こってりといっても、お店のからすると全然あっさり・・しすぎるくらい。。。
でも、からだのとこを考えてもこれくらいがいいのかもね^^


材料はこんなものが入っています

麺・・・・・・3人分
豚挽き肉・・・・・100g
ザーサイ・・・・・1/3個(塩抜きしてみじん切り)
長ネギ・・・・・・・・1/2本(みじん切り)
青菜・・・・・・・・12把(ほうれんそうをいれた。ホントは青梗菜かな?)
カシューナッツ・・・・10粒くらい(粗みじん切り)
酒・・・・・・・・・・・・大さじ1
テンメンジャン・・・・大さじ1
赤唐辛子・・・・・・・小1本(種を抜いて輪切り)
ごま油・・・・・・・・・小さじ2
ラー油・・・・・・・・・大さじ1
白ごま・・・・・・・・・大さじ5~6(よくする)☆チーマージャンがいいね。ねりごまでもOK^^
酢・・・・・・・・・・・・・小さじ1
チキンスープの素・・・・・大さじ2~3
醤油・・・・・・・・・・・大さじ2~3
塩・・・・・・・・・・・少々


s0049.jpg




材料はちょっと多いけど、けっこう家にあるものばかりなので、作りやすいと思います^^

鍋に湯を沸かし、チキンスープ、塩、醤油、酒、擂ったごまを入れて、味をみる。(すこし濃い目に)
フライパンにごま油を引き、挽肉、ザーサイ、ネギのみじん切りを加えてよく炒めカシュナッツも入れる。


大なべに湯を沸かし、麺を茹でて、青菜(ここではほうれん草)をサッと茹でる。


丼にゆでた麺をおき、スープを注ぎ、炒めたあん(具)をのせて、青菜をそえ、ラー油をたらす。


s0075.jpg


カシュナッツやごまの香りがプンプン!香ばしくておいし~ぃ♪
あっさり、こっくり・・・という感じ^^最後の1滴までのんでしまった^^;


寒いときは、あったかいものが一番(笑)ね♪
ではまた~☆
                                          byYoko


 


 ちょっと食べてみたいな・・と思ってくれたらポチッとよろしく^^⇒food80_15_lightblue_2.gif
        いつもありがとうデス^^⇒banner_02.gif


 




Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/163-b8bac524
