2007.01.06 黒豆みつ豆♪

r0479.jpg



こんばんは。今日1日、家の中にいたので、余った黒豆を使って、おやつを作ってみました~。

黒豆の豆だけ食べたら、おいしい蜜が残るの・・・これ、甘くて濃厚で、そのまま捨てるのもったいな~い・・といつも思っていたのね^^

よし作ってみよう♪と思い、寒天パパ(インスタントの)があったな~とゴソゴソやってみたけど、ない見たい・・・ゼラチンがあったので、ゼラチンで作ってみました^^


黒豆を取り出し、(かける分の蜜を少しとっておき)、蜜250cc(1カップ)に対してと5g入りのゼラチン1袋(50ccのお湯で溶かす)をあわせて混ぜる。バットに流し入れてそのまま冷やす。1~2時間で冷たくなるので、ひし形に切り、グラスに蜜と一緒に盛る。


白玉を入れて見ました~。小なべにお湯を沸かす。白玉粉に水を少しづつ入れて、耳たぶくらいの柔らかさになったら、少しづつ丸めて、指で真ん中にくぼみをつけ、熱湯の中に入れていき、少ししてあがってきたら冷水にとる。

r0484.jpg

アイスクリームがあったな~と冷凍庫を覗いてみても、とっくにない;´д`ァ~~~ん、やっぱこどもが相手じゃだめだ^^


アイスクリームをのせるともっとおいしいだろうな~と思いつつ、この黒みつ豆を息子に出したら、ぺろりと平らげたので、よ~し♪と、ブログに載せたのでした(笑)


 

寒天でも、ゼラチンでもおいしいと思います^^蜜が余ったらやってみてね♪
冷たく冷やすとのどごしがよく、デザートによさそうですよ~☆


                                        byYoko
応援ポチッとヨロシク⇒food80_15_lightblue_2.gif


      こちらもよろしくです⇒banner_02.gif


Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/159-bdfd100b
