

0384.jpg

おはようございます。
今日は、全国的にお天気が悪いそう。関東地方は、朝から本降りの冷たい雨が降っています。
お出かけの予定がなくてよかったけど・・・お仕事で出られる方はたいへんです・・


そごうで年末に買ったスペアリブが冷凍庫にあったので、焼いてみました。半日、自家製のタレに浸けておいたので味がしみてとてもおいしかったです♪


r0373.jpg



あえて、トニーローマ風、なんて、大げさな名前をつけましたが、何のことはない、、
ケチャップ、ソースをあわせたアメリカンスタイルです^^


~材料~(3人分)

サラダ(グリーンリーフ、トマト、きゅうり、紫タマネギ、スティックセニョリータ(ブロッコリー))
ドレッシング・・・・オリーブオイル、塩、砂糖、白ワインビネガー、柚子の汁、ブラックペッパーをよくあわせる。

スペアリブ・・・・・400~500g
(浸けダレ)
タマネギ・・・・・1/2個(すりおろし)
ニンニク・・・・・1片(すりおろし)
ケチャップ・・・・・・大さじ5
中濃ソース・・・・・大さじ5
はちみつ・・・・・・・大さじ2~3
                 柚子の絞り汁・・・・1/2個分(柚子入れたけど、レモンでも0k^^)
塩、こしょう・・・・・・・少々


浸けダレをボールに全部あわせて混ぜ、スペアリブを入れてよく和える。
220℃に余熱をしたオーブンに入れ、15分くらい焼く。
こんがりと焼き色が付いていたら出来上がり。


 
r0391.jpg


カリフラワーが安かったので購入。1/2個を軟らかく茹でて、酢味噌で和えました。

(酢味噌)
カリフラワー・・・・1/2個(小房に切り分ける)
酢・・・・・・・大さじ5
味噌・・・・・大さじ4~5
砂糖・・・・・大さじ3~4
よく混ぜて、茹でたてのカリフラワーと和える。



r0386.jpg
       
はちみつを入れると、味にコクと照りがつきます。
おいしくて、いくつでもいけちゃう感じ^^



        野菜は写ってないけど、特大のボールに1杯作ってありますー♪

                          byYoko

  おいしそう~、と思ってくれたら、ポチッとしてね^^⇒banner_02.gif

        こちらも応援よろしく^^⇒food80_15_lightblue_2.gif


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/158-f0fea206
