
r0206.jpg




おはようございます。
お正月の定番でもあるすき焼きを作ってみました。


お餅をどんどん使ってしまいたいので、すき焼きに入れてみたら大正解!!甘辛いすき焼きのタレに絡まったお餅は、厚手鍋の中でやわらか~くなって、香ばしく、なんとも美味でこどもと取り合ってしまったほど♪
(写真の手前・・・説明がないと大きい牛脂?と思う人もいるかも(笑))


牛肉のほか、中に入ってる具はー
白菜、長ネギ、しめじ、☆干ししいたけ(生がなかったけど実においしかった!)、春雨(これも糸こんがなかったので代用なんだけど合う合う♪おいしい~ぃ)、豆腐に絹さやかな・・



お味は、醤油(薄口と濃い口半々)、酒、砂糖(きび砂糖)で味付け。年越しそばのそばつゆが余っていたのでまわし入れたらまたコクが出ておいしかった^^(割下になっちゃったのね


r0207.jpg


ラゴスティーナの『スキヤキ』という名の厚手の浅鍋・・・
イタリア人が、スキヤキ好きの日本人のために作った鍋だとか^^


生たまごを割りほぐし、つけていただきます。つけずにそのままの方が、
という方も意外と多いですよね^^



ではまた。あとで、明治神宮の風景をちょっとのせます♪
マタキテネ~~☆
                                          byYoko



ランキングに参加してます。
すき焼き(餅入り)気に入ってくれたらポチッとよろしく^^⇒banner_02.gif
                 こちらもよろしく^^⇒food80_15_lightblue_2.gif



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/155-0781a662
