

SANY0361.jpg

お正月2日。我家は明治神宮へおまいりに行きます。
人が多くてね~~って、当然のことですが^^

でもちゃんと神様にお参りしておかないと。。。困った時だけじゃ嫌われちゃうからねー^^


 


今日は、関東風のお雑煮を作りました。といっても、いつも関東風(笑)・・・
親は九州出身ですが、私は東京生まれの東京育ち。親の味を引き継いで、九州風~~ではなく、
いつのころか関東風のお雑煮ですっかり定着しています。




関東は、かつおだしベースにお醤油とみりんで味付け、鶏のもも肉を細かくして入れ、小松菜、かまぼこ、大根、(ところによってはサトイモなど)に、のしもちを四角く切って焼いた餅を入れて香ばしく仕上げます♪
飾り(吸口)に三つ葉や柚子をのせて・・・




q0344.jpg


お雑煮は、神聖な食べ物らしいですよ?


おめでたい食べ物の一つのお餅と、各地の産物を一つのなべで、新年の新しい火で煮て、神様と一緒に祝う(食べる)そうです。


九州は、関東に似てるみたい。京都風などは、白味噌仕立て・・ですよね?大阪はどんなのかしら?東北や北海道も全然違うんじゃないかしら・・・
鳥取や松枝の方は、小豆に丸もち、砂糖で味付け。。。東京のお汁粉にあたるものが、お雑煮らしいんです^^

お雑煮談義つきませんが、どれも美味しそう・・・試してみたいな~♪


それではまた。
                                                                                                          
                                       ByYoko


今年も応援よろしく~^^⇒food80_15_purple.gif

          こちらもよろしくデス♪⇒banner_02.gif


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/153-e571df9d
