
p0132.jpg



p0183.jpg




五色なますを作りました。
中は、大根(10センチ長さ短冊)、にんじん1/2本(短冊)、れんこん(5cm長さ短冊)、油揚げ(半分)、干ししいたけ(2枚・うす切り)が、入っています。


3杯酢(酢カップ1/3、砂糖大さじ2、薄口醤油大さじ1、を、小なべに入れ、沸騰したら材用を全部入れて、ひと煮立ちさせて、火を止める。


ごまを香りよくすって大さじ3~4杯分をふりかける。


ふつうのなますもいいけれど、この五色、とても美味しいです。いつぞやウチでは、なますといえばこの五色膾になりました・・



p0154.jpg


祝い肴・・・・かずのこ
かずのこは、卵の数が多いので、子孫繁栄を願う縁起物としてたべます。


かつお節をたくさん入れて作っただし汁2カップに、酒、みりん、醤油各大さじ5を入れ、冷めたら、適度に塩抜きしたかずのこを入れて浸けます。
(大きなおボールに水をたっぷり入れ、2回くらい水を取り替えて3時間~くらい塩抜きする)


p0142.jpg

     容器に汁ごと入れて、冷蔵庫で保存^^
                       

~~ 鯛の日の出焼き~~


鯛の切り身・・・4切れ

(あわせ味噌)
薄口醤油・・・大さじ1
白味噌・・・・大さじ4
マヨネーズ・・・・・大さじ1
卵黄・・・・・1個分


松の実・・・・・20粒くらい


オーブンシートを敷いた上に、鯛を一口大に切り、あわせ味噌をのせ、松の実ものせて、
250度に予熱したオーブンで、8分ほど焼く。(すこし焦げ目が付くくらいに)




p0186.jpg

焼きたては、白身がふわふわしてとっても美味しいの~^^
冷めるとちょっと落ちるけど。。。おせちだから仕方ないな。
ふつうの食卓でもいいですよね~♪



p0195.jpg



たらこの大根巻き


p0217.jpg


これは、大根をたらこの長さに切り、桂むきにして、くるくると巻く。食べやすい大きさに切る。
さっぱりして美味しい、大根をもっとぐるぐる巻きにしてもいいですね♪ 
やさしい紅白の色がきれいです^^



たたきゴボウ 


p0232.jpg


これはね、白ごまを大さじ5~7杯、お好みで多めによ~く擂って、砂糖大さじ2、酢大さじ3、薄口醤油大さじ1を入れて混ぜ、よく茹でたゴボウを5センチ長さ、1cm幅くらいに切って和えるだけ。


おいし~~~いの。アトヒキゴボウです(笑)♪

☆   ☆   ☆


最後は、煮もの。

中身はご覧お通り。味付けもテキトウー^^各ご家庭のお味が一番ですね♪

p0163.jpg


p0173.jpg


ハ~~、これで終わりです。
明日はお重に入れて、少しテーブルセッティングをします♪



p0334.jpg

きょうのおかず。刺し身とかき玉汁



p0342.jpg

今呑んでる、金箔入りのオサケ~~♪ヒック・・^^
来年もいいことありますように。


                          byYoko


おせち気に入ってくれたらポチッとヨロシクね^^⇒banner_02.gif
こちらもオネガイ^^⇒food80_15_purple.gif





Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/151-2541d1cd
