

p0099.jpg


                                            いくつでもいけちゃう伊達巻はいかが~?



こんにちは。いよいよ31日。大晦日ですね!ご実家に帰ってのんびり過ごされている方も多いのでは♪
ウチは、実家が九州なので、今年は帰らず、のんびり我家で過ごします。
そんなこともあって、おせち、手作りしてみました。家族の好きなものだけ(笑)~☆



残ってしまうのもは今年はパス(笑)♪でも我家のお正月だから、それでいいよね?
おせち料理・・・大体出来ましたので、順にのせていきますね~。


↑は伊達巻き。
ずっと前に、鬼すだれを使っていたのに、しばらく使わないでいたら、どうも捨ててしまったのか・・・見当たらない^^;仕方がないので、巻す(すし用)を使いました。


美味しい♪手作りのは、甘いだけの市販のものとは大違い。しかもカ~~ンタンなの。
よかったら作ってみてね。


p0003.jpg


~伊達巻の作り方~


はんぺん・・・・1枚
卵・・・・・・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・おおさじ1
薄口醤油・・・・・小さじ1/2

はんぺんをさいの目に切り、フードプロセッサーにいれる。
ボールに卵3つと砂糖、みりん、醤油を入れて、全部あわせてプロセッサーにかける。
卵焼き器に油をうすく引き、流し込み、アルミホイルをかぶせて蛍火で、3~4分やき、
フライ返しで返して裏も3分ほど焼く。

鬼すだれに、はじめに焼いた方を下にしてのせ、包丁で、手前1~2cm間隔に真ん中へんまで切れ目を入れて、手前からぐるりと巻き、巻すのまま輪ゴムで両端をとめて冷めるまで置く。 



☆ ☆  


             
次は、カキのしぐれ煮デス。
これもまた美味。カキのお好きな方は、ぜひぜひ作ってみてください♪

p0112.jpg




~時雨煮の作り方~


カキ・・・・・400g
醤油・・・・・大さじ4
酒・・・・・・・大さじ4
しょうが・・・1かけ(千切り)
赤唐辛子・・・1/2本(小口切り)

カキは塩をふって軽く混ぜ、ザルごとゆすって水で流す。
鍋に唐辛子、小が、醤油、酒、みりんを入れて、煮立たせ、
カキを入れて汁気がなくなるまで、煮詰める。


 p0070.jpg


 


 


p0117.jpg


☆  ☆

 次に行きます^^

~~鶏の松風焼き~~
鶏挽肉・・・・・・250g
くるみ・・・・・・・4~5個(細かく刻む)
卵・・・・・・・・1個
白味噌・・・・・大さじ1
みりん・・・・・大さじ
小麦粉・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・ひとつまみ


けしの実、青海苔・・・適量


ボールに(くるみだけ後で混ぜる)材料全部入れて、よく混ぜる。
(ここで一度フードプロセッサーにかけると密度があるきれいな切り口が出来る。)
これを省くと写真の出来になる


 クッキングシートに取り出して、フライパンに収まるくらいに四角く整え、シートごと
フライパンにもって行き、壊れないようにフライ返しなど利用してシートを
はがしながらそっと返して入れる。両面焼いて、真ん中半分に切り、
末広に切りそろえる。けしの実と青海苔をつけて盛る。

p0083.jpg


また後ほどで~す。5色なます、かずのこなど
のせます。また来てね~~♪
               
                       byYoko


応援ヨロシク^^⇒banner_02.gif


こちらもオネガイ~♪⇒food80_15_purple.gif


もう一つ、同じお皿にのせたので、このページに追加でのせておくね^^


p0116.jpg


☆   ☆  


~~牛肉の八幡巻き~~

中、は、にんじんとゴボウが入ってます♪
牛のうす切りを並べて、片栗粉を表面に茶漉しでふって、
ダシ、醤油、みりんで味付けしたゴボウとにんじんを
くるくると巻いていき、4~6等分に切る。


p0065.jpg

では、また大晦日(今夜)の宴のころ、お会いしましょう~~~~~ ^^

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/150-dbdf128c
