
o0426.jpg




こんばんは~。今日は掃除、買い物、年賀状、そしておせち用の黒豆と栗きんとんを作りましたよ~♪

スポーツジムなんか行かなくったって十分いい運動になってます。黒豆は丹波産のもの。
でもいつもの新豆の大玉がなくて、パーンとした張りがいまひとつ。


でもお味はとってもグー^^


私は重曹も、錆びた釘も入れないの。重曹は、以前に少し多めに入れたのか、苦くなってしまったことがあったので、使うのやめました。そもそも繊維質に働きかけて、軟らかくするもの。ル・クルーゼなら、十分軟らかくなるし・・

錆びた釘も、色よく仕上げるためのもの。でも汁に浸けて2~3日保存しておくうちに黒色のいい色になります。
(作ったものは、お正月にお重箱につめるよ~♪)


ということで、実に簡単な作り方、ご紹介します。


黒豆・・・・・・300g
グラニュー糖・・・・200g
醤油・・・・・大さじ1


豆は洗って、10カップくらいの水に一晩つけておく。
その水のまま鍋に入れ替え、沸騰したら、弱火にして、コトコトと軟らかくなるまで煮る。
水分がなくなってきたら、足す。
豆がかぶるくらいにしておき、軟らかくなったらグラニュー糖と醤油を入れ、
火を止める。冷めたら汁ごと容器に入れて冷蔵庫で保存する。


o0441.jpg

2~3日たつとシロップを含んでさらに美味しい♪


o0492.jpg


グラニュー糖を使ったせいか、ケーキの
モンブランみたいで、とってもおいすぃ~い♪                         
               


~~栗きんとん~~

さつまいも・・・・300g
栗の甘露煮・・・・・10個
甘露煮のシロップ・・・1/4カップ
グラニュー糖・・・・・・・・100g
クチナシの実・・・・・1個


o0486.jpg




さつまいもは皮をむいて、3センチ厚さに切り、水に少し浸して、アクを抜く。

湯を沸かし、さつまいもを入れて軟らかくなるまで茹で、ザルにあげる。
鍋に水2カップ入れて沸騰させ、半分に切ったクチナシとさつまいもを入れ、
黄色い色が付いたら、ザルにあげ、鍋に戻して、つぶす。
ストレーナーで漉し、シロップでのばしていく。
最後に栗を入れて和える。と、これだけです^^


少な目の分量になってるので、ぜひ作ってみてね~
                         
                                         
                                           byYoko


応援よろしく^^⇒banner_02.gif
         こちらもね^^⇒food80_15_purple.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/147-b05ab5fb
