2006.12.28 カキの土手鍋

o0281.jpg


                   材料を入れた直後。7、8分で煮えるよ~♪


こんばんは~。


晩ご飯、カキの土手鍋を作ってみました。

まず、土鍋のふちに合わせた味噌をこんもりとのせていき、野菜やカキを足すごとに、味噌を溶かしていく。我家はたったの3名なので、材料を注ぎ足す・・までいくまえに、お腹一杯になってしまいます。なんてったって、汁もいっしょだからね^^


簡単に作り方書いておくね。(4人分)

土手の味噌
白味噌・・・・・・大さじ150g(私は、甘めの西京味噌を使用。これがおいしいの~)
赤味噌・・・・・・大さじ150g
みりん・・・・・・・大さじ5(『味の母』が美味しい♪)
だし汁・・・・・・・かつおと昆布


カキ・・・・・・・400~500g
豆腐・・・・・・・1丁(ホントは焼き豆腐がいいみたい)
せり又はほうれん草・・・一把(せりならそのまま5センチ長さに切る。
                            ほうれん草は一度サッと 茹でこぼしてから5cm長さに。
糸こんにゃく・・・・1玉(テキトウに長めに切る)
長ネギ・・・・・・・・2本(斜めに切る)
エリンギ・・・・・1本(手でさく)
しめじ・・・・・・・・1房(小房に手でさく)
万能ネギ・・・・おじや用3~4本
玉子・・・・・・・1~2個(お好みで)


o0269.jpg

      こんな風に淵に味噌の土手を作っていくの^^
           少し甘めの味噌が、カキの味を引き立てます。淵の味噌が
こげる匂いもまた、香ばしいですよ~♪

o0291.jpg


土鍋に水を七文目入れて、かつおと昆布(お好みで)で出しをとり、引き上げてから、土鍋の周りに味噌を積むようにつけていく。材料を順にいれて、プクッとふれたカキが煮えたら出来上がり~♪

味噌おじやも忘れずにね~♪溶き卵を仕上げにまわしいれて、万能ネギをパラパラッと入れて半熟のうちに火を止める^^


o0311.jpg




ぁ~おなかいっぱい、もう、何にも入らない^^;


おやすみなさ~い(笑)


                                              byYoko


応援よろしくね^^⇒banner_02.gif 
       こちらもよろしく⇒food80_15_purple.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/145-98baa7e2
