
n0183.jpg

このごろ、野菜不足のような気がするので、きょうのパスタは、息子と二人分で、菜の花1束全部入れました。

あの揃っているものではなく、今回のは、千葉直送の、不ぞろいの大きい菜の花。

かなり食べ応えあり、ぜ~んぜん、苦くも辛くもなく、とってもおいしかった。


油菜科の野菜って、がん予防などの習慣病予防に一番いいらしいですね?
例えば、キャベツ、ブロッコリー、大根、白菜などなど。




作り方を簡単に。(2人分)

パスタ(1人分80g×2)を沸騰したお湯の中に入れ、塩大さじ2くらい入れる。
菜の花は、大きいものは3等分、ふつうのサイズは半分に切る。
茹で時間の3分前くらいになったら、フライパンを熱し、オリーブオイルを大さじ4杯入れる。
スライスしたニンニク1片と赤唐辛子を入れ、サッと炒める。アンチョビを入れ、少しして、菜の花を入れて炒める。


茹で上がったパスタを入れ、ざっと合えて、塩こしょうし、火を止める。

n0188.jpg
   
            そのままでも、 パルメザンをたっぷりふってもおいしい♪



お湯を沸かして、パスタをゆでる時間で出来ちゃうおいしいパスタ。
忙しいお昼にぴったりですよ♪


では、後ほど夕飯をのせま~す。
                                           byYoko


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/141-f5a1f37b
