
SANY0081.jpg



こんにちは~じゃなかった・・・メリ~クリスマス!

今日は、ローストビーフを作りました。夫は忘年会らしく、私とこども2人分。
もも肉を半分に切って、焼きました。2~3日持つ、とはいえ、やはり、作り立てがおいしいモンね。


今年のローストビーフは、いつものガーリックとワインで味付けをするものとは違い、ひと手間かけて、グッとおもてなしに近い、ゼイタクな味わいになりましたよ。


コリアンダー((別名:香菜(シャンツァイ)まはパクチーだったかな?)はいったん好きになるとホントに癖になって、何にでも入れたくなるほど・・
なんですが、好きになるまでは、う~~~~!何この味??まず~~い!!という感じで、お箸でよけていたのを覚えています。

ということは、嫌いな方もタックサンいらっしゃるってことだよね~^^;


 
お好きでない方は、例のごとく、クレソンでもおいしくいただけますので、そちらを付け合せにしてくださいね♪


~~ローストビーフ、チャイニーズ風~~
材料
牛もも肉・・・・・300~400g
長ネギ・・・・・・1/2本(みじん切り)
ニンニク・・・・・・1片(みじん切り)
しょうが・・ ・・・・1かけ(みじん切り)
赤唐辛子・・・・・1/2本
粗塩、ブラックペッパー、ピンクペッパー・・・適宜
XO醤・・・・・・・・・・大さじ3
紹興酒・・・・・・・・大さじ3(なければお酒)
チキンスープ・・・・100cc(顆粒を水で溶かして)
オイスターソース・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・・水で溶いて、ほんのちょっと。
バター・・・・・・・・大さじ2
菜種油・・・・・・・大さじ4~5(あればネギ油がグー^^)

付け合せのコリアンダー(香菜)・・・・1束(洗って、3つ切り)



n0040.jpg     n0042.jpg
バターで、焼き色をつけ、ふたをして     ネギ油を青い部分で作りました。
3~4分。                      ひと手間かけると味が深くなるね^^


~作り方~
フライパンに、バターを入れ、塩こしょうをしたもも肉を入れ、弱火で、じっくり時々転がしながら焼く。焼き色が付いたら、ふたをして、さらに3~4分焼いて火を止めておく。

別のフライパンに菜種油を引き、ニンニク、しょうが、ネギのみじん切りを入れて、焦がさないように炒める。
そこへ唐辛子、ピンクペッパー、XO醤を入れて炒め、紹興酒、オイスターソース、そしてチキンスープも入れて少し煮詰めて塩こしょうで味を調え、水溶き片栗粉をほんのちょっとだけ、入れて火をとめる。
お肉を薄切りにしてめいめい皿におき、コリアンダーをのせ、ソースを回しかけていただく。

n0046.jpg
 
 ピンクペッパーとグリーンのトッピングで クリスマスの雰囲気出ますよ^^

美味です。一度試してみてね~♪ 


ではまた後ほど。。。
                                       byYoko


応援よろしくね~♪⇒banner_02.gif  food80_15_purple.gif




 





Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/139-5388b951
