
m0387.jpg


 


m0428.jpg

こんにちは。今日は、『天皇誕生日』で祭日。
お天気もいいし、寒くないし・・・外出すると、クリスマスムード、盛り上がっちゃいますよね~♪


スタッフィングをして、クリスマス風にナッツやレーズンなど色々入ったもの、ほんとは作りたかったの。時間と材料の関係で、今年は全く違うタイプのローストチキンを作ってみました。


ハーブ2種(ローズマリーとタイム)、ガーリックとレモン汁、こんなのが味付けのメイン。
では、簡単に作り方を。



20061223182349.jpg



材料
チキン・・・・・1羽
ローズマリー、タイム・・・・適量
ニンニク・・・・・2片 (薄くスライス)
バター・・・・・・20g(小さくスライス)
(お好みで)レモン・・・・・・1/2個をしぼる
じゃがいも・・・・3~4個


じゃがいもは、皮をむき一口大に切り、塩こしょう、ニンニク、ローズマリ、オリーブオイルを少量たらし全体にあえておく。


足をたこひもで結ぶ。全体に、塩こしょうをする。(塩は粗塩、こしょうも挽いたほうがおいしい^^)
皮と身の間に、ニンニクのスライス、ハーブ、バターを入れていく。
お好みで全体にレモン汁をかける。ニンニクのスライス、ローズマリーを全体にパラパラとおき、オリーブオイルをまわしかける。(塩が落ちてそうなら、少し塩こしょうを足す)

160℃のオーブンで、1時間、じっくりと(低温で)やく。こうすると中までしっかり火が通る。
天板を取り出し、切ったじゃがいもを横に乗せて、オイルを少し塗り直し、さらに20~30分、キレイな焼き色が付くまで焼く。



m0455.jpg


グレービーソースを忘れてました。
小なべに白ワイン大さじ3杯、天板に残った肉汁、バター小さじ1、塩こしょうを入れて、火にかける。コーンスターチか片栗粉小さじ1を水で溶き、少しずつかき混ぜながらとろみが付くまで入れる。
チキンを切り分け、それぞれのお皿にのせてからソースをスプーンでまわしかける・・・♪




それでは、たのしいクリスマスを~♪
                                        By Yoko



応援よろしくね^^⇒banner_02.gif food80_15_purple.gif















 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/137-3748ad65
