
m0182.jpg


      パリのカフェで飲んだカフェクレーム・・
     コーヒーがグッと濃くておいしかったな~・・



m0186.jpg



m0190.jpg

今日は、昔を思い出している暇なんかなかったんだ~
郵便局にいって、こどもたちの英検の受験料(25日まで)払いに行ったり、ケーキ焼いてX'masパーティの用意もしなくっちゃ^^;


クロワッサンと、パン・オ・ショコラをつくったの。でも、クロワッサンは、膨らみがいまひとつ。
2種類作っといてよかった・・とりあえず、パン・オ・ショコラだけのせておきます^^


クロワッサンを作るときは気合を入れて、生イーストを使って、発酵だねを前の日の晩に作り、
それを加えて作るので、形はともかく、サックサクのクロワッサンが出来るの。
でも、時間がなくて、今回はドライイーストを使ったので、置く時間が狂ったのかも。

でも、最後に焼いた、チョコの方はしっかり発酵したらしく、セーフでした。
この次、クロワッサンは生イーストを使ってリベンジ、といきます(笑)


しかし、このパンは、気合を入れないと作れない、時間と手間のかかるパンです。まちがっても、
意外と簡単よ~~♪なんていえない。どの工程も手抜きできない。バターも溶けないように冷やしながら・・・


気合を入れて作ってみよう、と思う方、足上げて~~!(笑!ゴメン)この忙しいのにね、誰も作んないって^^
でも、万が一、知っておきたいという人のために、簡単に手順だけ、記しておきます。



材料
準強力粉・・・・・300g(又は強力粉150と薄力粉150でも同じ)
ドライイースト・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・180cc
卵・・・・・・・・・・1個
スキムミルク・・・大さじ1
混ぜ込み用バター・・・・10g(無塩)
折込用バター・・・150g(無塩)始めにラップの上から
           15cm四方の板状にのばして冷蔵庫に入れておく。
板チョコ・・・・・・・・70gのもの2枚(すべてチョコの場合)


    m0164.jpg     m0165.jpg 


ボールに材料を入れ、卵もわってれいる。練り込みようバターも入れて、
5~6分叩いてこね、ラップにかけて、冷蔵庫で半日寝かせる。
取り出して、めん棒で、20cm四方にする。
作っておいた、折込用バターを乗せ、生地を手前にかぶせて包み、
端をしっかり止め、まためん棒でのばし、50センチまでのばし、
3つ折にして冷蔵庫に入れ、20分冷やす。
これを3回繰り返す。(デニッシュの層ができる)1時間冷蔵庫でねかせる。


m0173.jpg     m0172.jpg  



     m0176.jpg     m0177.jpg

16センチ×60センチの長さにして、縦半分に切り、クロワッサン(底辺10センチ)の
▽を6コ、パンオーショコラの四角(10センチ四方)を6個作る。


(ここでは、パンオショコラのみ)真ん中にチョコを置いて、くるくると巻く。
溶き卵を刷毛で塗って、天板の間隔をあけて並べ、2次発酵。ビニール袋に入れて、
暖かい場所で1時間。ふくらんだら、霧吹きを吹いて、210度のオーブンで、15分焼く。


m0194.jpg




ざっとこんな感じです。手作りは、焼き立てが食べられていいよね^^


ではまた・・


                                           byYoko
  応援よろしく^^⇒banner_02.gif food80_15_purple.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/136-8e7e6297
