

l0245.jpg


こんにちは。ここのところ、外食や洋食が重なって、ちょっと胃が疲れているみたいなので、
消化のよいおかゆをつくりました。


家にある、雑穀を色々入れ、5穀に♪ 白米1/2合分に、5穀1/2合を足して1合に。
押し麦、粟、ひえ、ごま、さつまいもの5穀・・


全部あわせて研いでから、30分水に浸し、お米と5穀、水5合分を土鍋にいれる。さつまいももさいの目に切って入れる。塩小さじ1強をいれ、ふたをして沸騰するまで強火、その後、ホタル火にして15分炊く。

l0258.jpg

  
 ほんのり甘みがあっておいしい。2杯くらい食べちゃう(笑)



こちらは、昨日の夕飯。夫が飲み会とかで息子と2人なので、鍋にしようと買ったふぐをから揚げにしてみた。さすがにふぐだわ。身がやわらかくておいし~い!


l0221.jpg


l0225.jpg



フリッターみたいに小麦粉を水でといて卵を割って入れ、衣を作る。塩こしょうしたふぐをくぐらせて揚げたの。中も外もふわふわ♪
たまにはこんな食べ方もよかったみたい。。。




                                         byYoko

   ランキングに参加しています。
     よかったら応援してくださいね~^^⇒food80_15_purple.gif  banner_02.gif



 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/133-7ca5a7d8
