





k0064.jpg


おはようございます。昨日はうちでピッツァをつくりました。

全部で、3枚・・・ちょっと多いかしら?と思い、途中まで、作り方が同じグリッシーニを、と考えていたのですが、息子がすごい勢いで食べちゃったので、3個目の生地もピッツァになりました。まあ、おいしいといって食べてくれれば、御の字です^^; 


1枚目を、アスパラ、トマト&ソーセージ、そして、2枚目は、シンプルにトマトバジルとモッツァレラにしてみました。


イタリア製、デロンギ社のオーブントースターについている、ピツァ専用の、素焼きの石というか板を使って、トースターで焼くのではなく、オーブンの天板に敷いて焼くの。
パリッパリの、本場の石釜にほど近い焼き上がりになって、我家では、もう5~6年愛用。ネンキが入っています^^


k0042.jpg
  デロンギ社のピツァ用素焼きの板


       
 
~~ピツァの生地のつくりかた~~(中サイズ3枚分)


準強力粉・・・・・・300g(なければ、薄力粉と強力粉を半々にして混ぜる)
ドライイースト・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・・・180cc
オリーブオイル・・・大さじ1

ボールに材料すべて入れて混ぜ合わせ、台に出して8~10分よくこねる。
ボールに戻し、ラップをかけて1時間発酵させてできあがり。
ボールから取り出し、3等分して丸め、めん棒で打ち粉をしながら大きく伸ばしていく。



~~トマトソースの作り方~~
トマト缶・・・・1缶
ニンニク・・・・1片(みじん切り)
塩・・・・・・小さじ1
バジル・・・・・4~5枚をみじん切り

オリーブオイル大さじ2を入れてニンニクを炒め、すぐトマトをつぶして入れる。
塩を入れ、少し煮詰める。バジルを入れて、火を止める。                


k0038.jpg


 ☆(板がない場合はオーブンシートを天板に敷く)
生地を乗せ250℃で10分、一度素焼きをし取り出し、
ソース、トッピングをして、再度、250℃で20分焼く。


ポイント・・・一度素焼きをしてから、ソースを塗る♪
2枚目から、オーブンが熱くなってるので、焼く時間を5分づつ短くする^^


k0046.jpg

いろいろと散らして天板に乗せてオーブンへ。

ピッツァの材料・・・1つはアスパラ3本、トマト1個、ソーセージ3本バジルの葉4~5枚、
モツァレラチーズ(生)1個を細かく切って、のせる。
もう1つは、↓こちら。


k0115.jpg


おうちでパリパリのピッツァ・・手作りするとおいしいですよ~~


                                          byYoko


応援よろしくね^^⇒food80_15_purple.gif banner_02.gif
 
 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/132-64be2f85
