2006.12.18 我家のおでん

SANY0372.jpg


こんにちは。
ここのところ、お天気が安定していて寒くもなく、あまり年末を感じさせないですね^^
そんな時におでん、、、。寒くないといっても、夜にもなればストーブのお世話になるし、いいかしら。

やはり、冬のおでんは体がポッカポカと温まってとても美味しいですよね^^


スーパーをウロウロしていたら、おでんのコーナーが品数もグッと増えて、やけににぎわっているんですね~。私もつられて買いました。といっても、練り物は、ほんの3~4品。


つい作りすぎてしまうおでん。・・ということもあって、練り物は、最小限にとどめています。
翌日のおでんは味がしみて美味しい♪でもせめて2日まで、、かな。同じもの続けて美味しく感じるの。


中身はというと・・・
大根、じゃがいも、たまご、こんにゃく、はんぺん、昆布、さつま揚げ、ボール、
餅入り巾着、信田バーグ(と、何かの本に書いてあったような。字が違うかも・・・)


信田バーグは、単品で作って、お稲荷さんを作るときと同じ味付けで煮るとおいしい。
今日は、おでんに入れてみました。


おだしは、関東地方はしょうゆベースで酒、みりんをかつおでとったダシとあわせるの。
関西の方はきっとダシをきかせた塩味??かも。


お雑煮と一緒で、その土地によっておでんもお味がだいぶ違うんでしょうね~♪同じ日本なのに、面白いね^^


k0379.jpg




k0369.jpg


豚挽き肉に、にんじん、ゴボウ、ひじき、長ネギのみじん切りを入れて、おしょうゆ、塩こしょうと
片栗粉を入れて混ぜ、油あげに詰める。


ぁ、もう真っ暗・・・今日も終わってしまうのね~^^;


ではまた。
                                        bYoko
banner_02.gif food80_15_purple.gif




忘れてました。
鶴ヶ峰という、車で少し行ったところに行列のラーメン屋があって、いつもそこへいくときは、
サンマルク(パン食べ放題のレストラン)に行く途中で、どーしても、入るチャンスがなかったの。

で、きのうは、そのラーメン屋『しなそばや』めがけて一直線!




k0212.jpg





k0213.jpg



なぜ行列が出来るのか、わかりました。この分厚い、やわらか~いチャーシューがお客さんを呼んでいたんですね~^^
無表情なおじさんが黙々と作っているので、写真なんか撮ったら、秘伝のスープを盗撮しに来たのかと思われそう(^^; 目を盗んで、2枚だけ(笑)、撮ることが出来ました


ラーメン1000円、チャーシューワンタンメンは1200円、自動販売機で買うとき、やけに高いな~と思ったら、お値段以上のチャーシューの大盛り!!
チャーシューワンタンメンは、このお肉が4~5枚入ってワンタンもどっさり。
今度は食べきれな~い!タスケテ~~!


(^^;・・・ハ~ァ


 




Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/131-353dfcfc
