


k0502.jpg


こんばんは。土曜日のゆうげ・・・一家団欒。いいですね~

今日は、緑豆で作る、豆カレーを作ってみました。
緑豆は、豆もやしのもと。緑色をした小豆・・・という感じですね^^


大体、カレーにあうのは、大豆やひよこ豆、レンズマメでもよく作ります。
その時にお手元にある豆でいいかと思いますよ^^


k0523.jpg


 
材料(4人分)
緑豆・・・・・2カップ。(水で戻し、茹でて軟らかくしておく)
牛挽肉・・・・・200g
タマネギ・・・・大1個
ニンニク・・・・1片(みじん切り)
しょうが・・・・・1かけ(みじん切り)
赤唐辛子・・・・1/2本

カレーパウダー・・・大さじ3
コリアンダーパウダー・・・大さじ2
クミンシード・・・・・・・・・大さじ1
ガラムマサラ・・・・・・小さじ1
塩、こしょう・・・・・少々

トマト缶・・・・・・1缶
油・・・・・・・・・・大さじ4~5


~作り方~

厚手の鍋に油を引き、ニンニクを炒め、タマネギ、ショウガを入れて炒め合わせる。
よく炒めたら、牛挽肉を入れて、さらに炒める。スパイス(ガラムマサラだけ最後)をすべて入れ、
炒めた後、茹でた豆とトマト缶のトマトをつぶして入れ、水2カップも入れて、20分くらい煮込む。

塩こしょうで味をつけ、ガラムマサラを入れて、ひと煮立ちさせて出来上がり。
ショウガの千切りや、コリアンダーなどお好みでのせる。


☆ガーリックトースト(バゲットで作るのが主流だけど、イギリスパンなどでもおいしい)
トーストしたパンに、ニンニクを全体にかるくこすりつけて、スプーンでオリーブオイルをたらし、
粗塩を少しだけふる。





 モッタリとした感じがとてもおいしいです♪
ステキなサタデーナイトをすごしてね~~animal_044.gif


                                        byYoko

ポチッと応援よろしく^^⇒banner_02.gif food80_15_purple.gif



 


ぁ、今日ね、車、新しいのが来たので、試運転といきましょうか~と、湘南の海まで、ひとっ走り。

写真も撮ったので、載せておくね~~^^




j0030.jpg


車窓から、由比ガ浜(稲村ガ崎あたり・・)をドライブ。お天気はいまひとつ・・





j0032.jpg


葉山の御用邸近くにあるデニーズでお茶をしようと立ち寄った。


j0036.jpg


テラスからの景色がとってもきれい。お天気がいいともっとステキ。


j0040.jpg


少し寒いけど、コーヒーを一杯飲んで帰るから、と、テラスでお茶。




k0077.jpg


帰りに鎌倉によって、以前カボチャのロールケーキを買ったお店で、
バニラのロールケーキを購入(かぼちゃはハロウィン限定だったらしい^^;)


k0081.jpg


シューの生地で、スポンジを包み込んでいて、シューには、
シロップがたっぷりしみこませてある。おいしかった・・
けど、かぼちゃが忘れられない・・(笑)

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/129-c0cf4c1e
