
j0481.jpg



お休みのブランチにどうかしら?と思って作ってみました。



ジャンバラヤ、とは、アメリカ風炊き込みご飯のこと。鶏肉や豚肉、ソーセージなどを入れて
強めのスパイスでピリッとした味をつけて、香味野菜と一緒に頂く・・・
ニューオリンズが発祥の地らしいです。


お店によって、だいぶ雰囲気が違うのですが、私なりに・・いつものようにテキトウに(笑)
再現してみました。今回は炒めただけですが、炊き込むと本場の味になるのかもね♪



材料(4人分)
ご飯・・・・・2合分
豚のばら肉・・・・・150~200g
レッドパプリカ・・・・・1/2個
イエローパプリカ・・・1/2個
タマネギ・・・・・・・・・・1個
ブラックオリーブ・・・・8個
イタリアンパセリ・・・・適量
ニンニク・・・・・・・・・・1片

カレーパウダー・・・・おおさじ2~3
クミン・・・・・・・・・・・・大さじ1
タイム・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・こしょう・・・・・・・・適量


つけあわせの野菜・・・・・・レタス、トマト、茹でたアスパラ、カボチャ、をサッとフレンチドレッシングで和える。 


油(菜種油)をひき、ニンニクとスライスした豚バラを炒め、たまねぎパプリカ、オリーブを入れて
炒める。そこへご飯を入れてカレーパウダー、クミンをふりかけ、切るように混ぜていく。

最後にブラックペッパー、塩を入れ味を調えて、タイムをぱらぱら、イタリアンパセリを散らす。


あとで、もう一種類、『豆カレーとガーリックトースト』をのせます。
マタキテネanimal_044.gif


                                       byYoko


応援してくれるとうれしいです^^⇒banner_02.gif food80_15_purple.gif



 


 


 


 





Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/128-ad90189e
