

j0005.jpg


こんばんは。
夕べは、夫が山梨に行ってお土産に買ってきた、『ほうとう』を作りました。

初めて食べたのは5年くらい前で、一度食べたきり。どんな味だったか覚えてないのですが、袋の裏を頼りに作ってみました。

味噌仕立て、というのは分かっていたので、味噌汁の濃い目を作り、野菜を種類多めに入れ、
鶏肉団子を作ってたくさん入れました。


j0002.jpg




ほうとうって、聞いたことありますか?
関東の方なら、名前だけは知っているかも。

うどんの平たいやつ、きしめんより、太め大きめで、豪快な感じです^^
一度大なべでゆでこぼし、野菜が煮えるころにほうとうを入れ、5分くらい煮て、
煮え花をお箸で取りながらいただきます。


入れた野菜は、
長ネギ、しいたけ、舞茸、しめじ、かぼちゃ、にんじん、
そして、油揚げ、鶏肉団子(タマネギのみじん切りを入れ、片栗粉、卵白を入れ塩こしょうしてよく混ぜる)

ポイント・・長ネギとかぼちゃは、ほうとうを入れるちょっと前に入れる。(煮崩れ防止^^)


 j0013.jpg




味噌仕立てだから、とても食べやすく美味しい~♪(山梨出身の方、間違ってたらゴメン!)
寒い日はやっぱり鍋ですね~


                                        byYoko

 ↓応援おねがいします^^


food80_15_purple.gif banner_02.gif


 


↓つづき、子供が作った
   『コーンのバナナカップケーキ』


 

j0430.jpg




j0441.jpg



牛乳を多くいれすぎた!といいつつも、どうにか膨らんだみたい^^
バナナをフォークの背でつぶしてホットケーキミックスと合わせ、その他砂糖、卵1個、溶かしバターが入っています。(幼稚園のときの本:『コニーちゃんのお弁当クッキング』参照)


作るところゼンゼンみてなかったので、どんな風になるか・・と思ったけど、食べたら、
味はコーンの香ばしさが手伝ってくれて、甘くて美味しかった(笑)
(本人は食べるや否や、後片付けもせず、遊びに出てっちゃったン~も~~!!)



応援してね^^⇒banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/126-2efca83a
