


j0293.jpg



こんにちは。ぁ、もう4時・・
生地をねかす時間に2時間とられてしまったので、UPするのが遅くなっちゃった・・

一応何度か作っていたので、以前に失敗したところも今回は難なくクリア。
やっぱ、何でもそうだけど、繰り返し。。。。もうこれに限りますね?


 
一番は始めに作ったのなど、人に見せられるようなものではなかったわ(笑)
何度か失敗するうちに、学習するものだな~~と。こんな私でもそう思うのであります^^


今日の、腕まくりして作るぞ!と思って作る方に、レシピを書いておきますね?
今回は見るだけ、、、と思われる方に^^、写真を色々しつこく載せておきます(笑)~


ほんじゃ~作り方に参ります。


~~ドイツ風チーズケーキ~~

(周りと底ののパイ皮)
バター・・・・100g
砂糖・・・・・・90~100g

卵黄・・・・・・1個分
薄力粉・・・・・200g


(中のクリーム)
クリームチーズ・・・・・200g
カッテージチーズ・・・・200g
卵・・・・・4個分(卵白、卵黄に分けておく)
粉糖・・・・・・・・・70g
生クリーム・・・・1/2カップ
薄力粉・・・・・・・・50g


 21センチの型を用意し、バターを薄く塗って、さらにオーブンシートを底と周りに型に合わせて切り貼っておくとよい。(ここがポイント。抜くときにスッと外れるようにすると形が崩れない♪

バターを常温に戻し、砂糖を入れて泡だて器でよく摺り混ぜる。卵黄を一つ入れてさらに混ぜる。
薄力粉を2回振るいにかけ、2~3回に分けていれ、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまで、切るように混ぜる。
すこし大きめのビニール袋に入れ、めん棒で平らにならし、 30cm四方の大きさにして、冷蔵庫で2時間ほど生地を休ませる。休ませたら、包丁で、丸い底の形を抜き、さらに残りを周りにつけていく。180℃のオーブンで10分から焼きする。


      j0168.jpg   j0246.jpg  



1時間半くらい立ったら、クリームを作り始める。(10分前になったら、180℃にオーブンを予熱)ボールにクリームチーズとカッテージチーズ、卵黄4個分粉糖を入れて泡だて器でクリーム状になるまで摺り混ぜ、そこに生クリームを入れて混ぜる。
薄力粉50gを振るい入れ、さっくりと混ぜる。

卵白を泡立て、メレンゲを作る。クリームチーズの中に入れ、切るように混ぜ合わせる。これを空焼きした生地の中に流し込み、180度のオーブンで、40~50分、じっくりと焼く。

途中30分~40分位して開け、アルミホイルを乗せて焦げないようにいい焼き色になるよう調節する。(きれいな焼き色をつけるためには、このとき天板の向きを変えたりするといいよ?)
これでできあがり。ぁ~・・・(笑)♪
 



j0277.jpg


 


j0290.jpg





j0339.jpg




美味しいしいけど、すっごく太りそう^^ァハハ・・
もうこれでもかというくらいカロリー高いものばかり入っているし、さすがに今日は昼食抜き!
この前のシュトレン1切れとこのケーキひとつたべたら、もうお腹が膨れて大変です。
ぁ~~、お菓子作りをしていると、けっこう、こんな闘いもあるのね^^


ではまた。


                                        byYoko


   ↓ドイツ風、美味しそうに見えたら応援してね^^


   food80_15_purple.gif banner_02.gif





 


 


 


 






Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/125-dae8241f
