
i0084.jpg


今日は寒いですね~明日からまた雨?・・・いやだな~
でも、お部屋の中だけは、美味しそうなケーキの焼ける匂いが漂っていて、外の寒さを忘れさせてくれます。


苺って、ホントにきれいな色ですよね。ただ苺を写真にしても、なんだか絵になってしまいそう。
おまけに甘くて美味しい♪


苺がスイーツに使われるの分かりますね。仕上がりが、素人でもきれいに見えるもん♪
と~~っても簡単な苺のロールケーキ。7分で焼けちゃうの・・・これこそ手作りして
欲しいわんたくさん集まる子供のクリスマスパーティーなども、2本作ればクリアできそう♪


~~苺のロールケーキ~~

苺・・・・・・・・・・1パック(ケーキに巻き込むのは半分)
卵・・・・・・・・・・3個
グラニュー糖・・・・・・60g
バター・・・・・・・50g(溶かす)
薄力粉・・・・・・・・・・・50g

生クリーム・・・・・・・・1/2パック(100m)
グラニュー糖・・・・・・大さじ1
キルシュ・・・・・・・・小さじ1(フルーツブランデー。普通のブランデーでもラム酒でも、あるものでよい^^)
粉糖・・・・・・・・・・・・大さじ1(仕上げに茶漉しで全体にふる)




オーブンを220℃で余熱をしておく。

ボールに全卵を3個分を割りいれ、お砂糖を加え、電動泡だて器でもったりリボンが描けるくらいまで泡立てる。
薄力粉をフルイながら入れ、溶かしバターも加え、ゴムべらで切るように混ぜる。

天板にオーブンシートを敷き、生地を流し込む。ヘラで表面をならして10分焼く。
生地が冷める間、苺を細かく切り、生クリームをホイップする(途中で大さじ1の砂糖とキルシュを入れる)


生地が冷めたら(すぐ冷めるよ)ペーパーをはがし、付いてたほうを上にして生クリームを塗り、苺を全面に散らす。オーブンペーパーを巻す代わりにして、手前から巻いていく。そのままペーパーで巻いたまま、冷蔵庫で20分ほど冷やす。 


      i0028.jpg    i0030.jpg


i0064.jpg
こちらは粉糖でお化粧してない方。甘さもチョット物足りない~ 



巻き終わりを斜めに切っておくと仕上がりがきれいだね。性格がアバウトなもんでケーキにまで反映しちゃうのね~~~そこんとこ、よろしく~!(←矢沢のノリで^^え?ぁ知らないか~^^;)



                                        byYoko
↓応援よろしく←これも矢沢の巻き舌で(笑)
banner_02.gif food80_15_purple.gif









Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/124-cfde9f55
